見出し画像

No.37-最後のしゃくやく

【生けた日】2022/5/15(日)~20(金)

少しずつ、生け替えていきました。下の写真をご覧ください。

【花の種類】

来週からダリアになりますよ、と聞いて、シャクヤクを楽しもうと購入しました。あとはまた来年です。

しゃくやく 2本
ドウダンツツジ 1本
ナルコラン 2本

【花器】白い信楽焼

またも出してきました。信楽焼は柔らかくて味わいがあり好きな焼き物です。

【ポイント】ドウダンツツジの曲線を活かす

たまたま手にした枝のおもしろさを極力活かすことを心がけました。途中で思い切って刈り取ったのが幸いしました。刈り取る前の写真も1枚残しておきます。

【花の価格】 1,977円

あまり変わりありませんが、2度めの本当に最後のシャクヤクが見事で、2本で1200円でした。こちらはすでに咲いていて、さらにすぐには枯れない、優秀なお花です。

【作品】

枝の面白い曲線を活かすことができた、ある意味ラクな回でした。思い切った剪定で、一つレベルが上がった気がしてうれしい仕上がりです。
難しいのはなんといってもシャクヤクの持ちをよくすること。1回目のお花は、本当に咲かせるまで苦労しましたが、一度咲くとはっとするほどはかなく同時にやさしい華やかさで部屋が満たされました。
さらには、今回、2回目のシャクヤクを、購入してきて、あっという間にしおれた最初のシャクヤクと差し替えました。こちらはしおれるのにまだまだかかりそう。ナルコランもドウダンツツジも、長く持ちがいいので助かりました。

【まとめ】

ともかく花のかぐわしさを写真を通して味わっていただきたい作品です。1回目と2回目の花の違いも感じ取っていただければ幸いです。ふさふさと触ってしまうほどきれいで愛おしい花です。



Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

https://www.instagram.com/p/CdzmtAordBf/

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ


ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。