見出し画像

No.29-生け直しのこでまり

https://www.instagram.com/p/CagH_G4vvOz/

【生けた日】2022/2/19(土)夕方

久しぶりに外出しました。帰りに花を買い、3本の枝に注意を払いながら、降り出した雨の中を自転車を押して帰ってきました。

【花の種類】

今回は前回の残りの花があまりに元気だったので、次に購入したコデマリの残りの枝で小品にしました。

コデマリの枝 1本
スイトピー 2本
カーネーション 1本

【花器】焼き物丸花器

小品なので、手作りでいただいた花器をつかいました。偶然にできた釉薬の具合で風情がとてもよいです。

【ポイント】コデマリの弧

コデマリの枝の弧が向きも角度もちょうどスイトピーと合っていて、ふわりと組み合わせることができました。

【花の価格】 - 円

コデマリは次の作品の中に含まれるので、今回はなしにしておきます。

【作品】

枝の向きや穏やかな曲線がちょうどスイトピーに合っていて、写真ではなかなか伝わらないかもしれないのですが、立体的になり、奥行きが出ました。花器にもしっくりと合って、しっかり留まっています。

【まとめ】

今回引き続きの桜色が、今度は新緑のコデマリと合わさって、春色になりました。すっかり暖かくなってきて、あっという間に3月ですね。ひきつづき、春のたくさんの花を扱いたいと思います。

hInstagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。