見出し画像

No.18-ホワイトクリスマスシーズン

【生けた日】2021/12/3(金)夕

花を買いに行くためだけに外出、帰りにはまた、大きな包みを自転車にのせて、そっと帰ってきました。クリスマス飾りと手作りリース用の素材などがふんだんに用意されるようになり、季節が変わったことを実感しています。

【花の種類】枝ものと、花と

ウンリュウヤナギは実は2本。そこにおなじ枝もので新鮮な香り高いユーカリを1本。花は迷った末に大きめ白のカーネーションにアンスリューム(ルミナ)を加えました。

ウンリュウヤナギ(色つけ白)
ユーカリ
カーネーション(白)
アンスリューム ルミナ(添え)

【花器】久しぶりに定番ガラス器

丸ガラスにする予定でしたが、思いのほか大きな作品となりこれをかり出しました。剣山が入るので落ち着きます。

【ポイント】枯れものの大きな構成と白い花

ウンリュウヤナギは実は2本。切り取って4つに分けて使っています。混ぜ込もうとしたのがユーカリ。結局そうはなりませんでしたが。。アンスリュームはルミナという種類で、細くとんがっているのが特徴。白も緑がかって雰囲気を加えてくれる上、赤い先端がアクセントになり便利でした。
カーネーションは白を与えてくれればほかの花でもよかったのですが鮮度を意識して選択。

【花の価格】3,780円

久しぶりに少し出しました。税込で4,158円。そうです、ウンリュウヤナギが1,000円なんです。

【作品】

思い描いてから生けるのではなく、まずはユーカリを定位置に置いてからヤナギのパーツを組み合わせていきました。ここはやはり逆立ちさせたいところでしたが、それは小さく左上で実現しています。この作品も、もっとブラッシュアップができそうです。展覧会のように豪華にはいきませんが、間を埋めてマッスにするか、メリハリをつけるか、長いものを短くするか。。様々なことが考えられるものとなりました。

【まとめ】

せっかくウンリュウヤナギを購入したので、今年はこれを使い回したいと思います。夏の竹もそう思ってこの花器に長らくつけていたのですが、昨年のも併せてホワイトウィンター、まだまだやりたいと思います。

画像1

画像2

画像3

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

 → Oneflowerjapan
https://www.instagram.com/p/CUSCuFJlkKo/?utm_source=ig_web_copy_link

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ


ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。