見出し画像

俺の奮闘記vol.13

大会は実質殺し合い。非日常感が堪らない。カウンターバーン握って晴れる屋。

UR Counter Burn

4 Snapcaster Mage
2 Hullbreacher
2 Brazen Borrower//Petty Theft
1 True-Name Nemesis
1 Stifle
3 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
4 Lightning Bolt
4 Bonecrusher Giant//Stomp
2 Fire//Ice
1 Engineered Explosives

4 Island
4 Volcanic Island
4 Fiery Islet
7 Ux Fetch
2 Mishra’s Factory
2 Wasteland

4 Relic of Progenitus
2 Smash to Smithereens
2 Meltdown
2 Fury
2 Maddening Hex
2 Pyroblast
1 Hydroblast

・メインサイドそのまま。


晴れる屋Let’s5 Legacy

R1 カーンフォージ(krさん)
G1 イカれ。
G2 Meldownが仕事して勝ち。
G3 初手にMeltdown、お相手ダブマリ。Forgeは捌けず着地。無色1マナ減免のファクトとカーンも場にあり、Melt X=4で撃つために1ターン待ったら轢き殺されて負け。X=3ではその場凌ぎにしかならなかったので我慢したが、結果悪手。マナコストが散ってるので刺しどころが難しい。
×◯×

R2 ジェスカイモンキー
G1 お互いTNNで殴り合い。火力が手厚い分こちらが有利で逃げ切り。
G2 TNNが止まらず負け。Dazeが刺さった。
G3 序盤スクリュー。肉にFoWを2回切らされハンドが厳しい。濁浪2枚まで捌いて3枚目を捌けず負け。
◯××

R3 BUGローグ
知らないカードが多くて最後までよくわからず。コンボ搭載したアグロ。
G1 捌いて勝ち。
G2 全く無警戒のコンボで15点飛ばされて負け。ビビった。
G3 貰ったWishclaw TalismanからTNNサーチしてクロパ。
◯×◯

R4 8ラブル
G1 互いにマリでお相手スクリュー。ラブル2体捌いてBCGで殴りきり。
G2 序盤捌いてTrinisphereの上からTNNとBCGで殴りきり。Trinisphere、昔は見た瞬間秒でカウンター切ってたのを思い出した。あの頃に比べたら少しは成長したか。
◯◯ー

R5 バントウーロ
勝ち越しなるや。天下分け目の関ヶ原。
G1 ウーロに好き放題されて負け。
G2 壮大なマナフラ。カーペットのマナからGSZ X=6で緑タイタン出てきて轢き殺された。
××ー

2-3
0-5とかしてた時代に比べたらおまえは強くなったよ偉いよまだまだ伸び代もあるし全然これからじゃんよくやってるよと言いたい。


・TNNってカードが強い。出りゃ強いのは知ってるんだけど出すのが骨なので、Flashで裏目無く置きにいけるBB//PTやHullbreacherを優先してた。
考えてみたら4積みのBCGだってソーサリータイミングで肉モードキャストしてる訳で、TNNは重い、出しづらい、裏目が怖いって過去の印象に引っ張られてた気がしてきた。2枚目欲しいかも。削るならHullbreか。

・Hullbreacher、相手のBSスタックで通したら大体勝ちみたいな分かりやすい状況もあるんだけど、クロックとして先置きするケースではどのくらい相手に刺さっているのか分かりづらい。仕事量が不透明なのでスロットを空けたい時に真っ先に解雇候補に上がってしまう。

・当初はLet’s5→17時回→20時回と「ドキッ!!年末レガシーどっぷり驚異の11連戦☆ポロリもあるよ」を計画していたが、TC入店時点で(20時出なくてもよくないか?)となり、Let’s5のR3辺りで(17時に出るか否か、議論の余地があるな)となって、結局Let’s5だけ出て後は酒。板ムーブ。

・久しぶりにsouさんとお会いした。同志。
5年前にボルカ1枚と蒸気孔が3枚入ったカウンターバーンを握りしめて人生初の大会に独りで参加した。晴れTCだった。当然全敗だったけど、こんな俺みたいなミソっカスでルールも怪しくてデッキも妥協だらけなド素人でもみんな全力で殺しに来てくれるんだな、卓についたら真剣勝負なんだなと感動し、晴れる屋に通い始めた。独りで大会に参加して黙々と試合、知り合いなんていないから大会が終われば誰とも喋らず店を出て、電車の中でその日の反省をDNに書き殴る。Twitterを始めたのも晴れに通い始めてからだった。発信したいことなんて何も無くて、ただ誰かに見つけて欲しかったんだと思う。これから晴れる屋行きます!なんて呟いたりして。
あれから5年。MTGやってなかった期間もあるけど、それでも今はTCに行けば何人かとは会釈をするし、何人かとは雑談もする。デッキを持たずに行っても多分楽しいんじゃないかと思う。
俺の奮闘記とかいう雑なマンガ連載を始めたおかげでまた大会に通い始めて、souさんをはじめ色んな人と再会(といっても大抵Twitterで繋がってるから再会って感じもしないけど)できて、なによりMTGはクソ面白いしアドしかない。ちなみに3-0するまで毎日◯◯チャレンジってやつ、◯◯が終わる日には必ず3-0したデッキが手元にあるはずなので、特に独自構築が好きなビルダー気質の人にはおすすめかも。
なんかとっ散らかった文になっちゃったけど、とにかく久しぶりにsouさんと話せて嬉しかったってのと、いつの間にか顔見知り増えてたんだなってことでした。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!