見出し画像

俺の奮闘記vol.7

俺より強いやつに会いに行く。カウンターバーン握ってあずまや。



UR Counter Burn

4 Snapcaster Mage
2 Hullbreacher
3 Brazen Borrower//Petty Theft★
1 Stifle
3 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
4 Lightning Bolt
4 Bonecrusher Giant//Stomp
2 Fire//Ice
1 Engineered Explosives

4 Island
4 Volcanic Island
4 Fiery Islet
7 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory

4 Relic of Progenitus
4 Smash to Smithereens
3 Price of Progress
2 Sulfur Elemental
2 Maddening Hex

・メインボード
TNN→3枚目のBB//PTへ。TNNの方が当然クロックとして強いんだけど、設置のタイミングが(僕には)難しい。BBはインスタントタイミングでクロックとして置きに行けるのでプレイングはイージー。腕の無さは構築でケアが板。

・サイドボード
そのまま。



あずまやレガシー

R1 デスタク(ヨーリオン型)
G1 お相手マリこちらダブマリ。火力が足りず押し切られて負け。スタイフル持ってたのにTimeless Dragonのゾンビトークン出す起動を見逃して草。
G2 Sulfur Elementalがぶっ刺さって勝ち。ナイスサイド。
G3 カウンター構えつつ肉はblt→St→Fireと適宜焼き、SCMでアド取って殴りと本体火力で勝ち。綺麗に回った。
×◯◯

R2 ANT
G1 囲いスタックで放り込んだHullbreacherからクロックスタート。次のターンにはBBも投下して全力で殴りに行くものの残6から動かれてイカれ。
G2 2t目にSCM放り込んで殴る。ミシュラも合わせて4点クロック。DuressでFoW,blt,bltのハンドからbltを抜かれる。ここでスタック本体blt*2が丸かった。相手のライフも割と削れてたし、ブルーカウント引くのに賭けてたった1枚のFoWでコンボ咎めに行くよりはターンの余裕を奪いに行った方が良さそ。最後残3から動かれてイカれた。Duressでblt抜いたお相手に拍手。
ANTってアーキ最高にクールだな。コンボの中で一番好き。
××ー

R3 エルドラージ
久々に当たった超絶不利対面。吐きそう。
G1 FoW*2、CS*2、BS、島、ミシュラの初手をキープ。序盤からBS2枚で青マナを探しに行くも無限に見つからなくて草。FoWでハンドを切りまくりながら耐えてたらいつのまにか墳墓でライフが削れており、なんやかんや引いた土地からBCG→ミシュラン*2で殴りきり。投了しなくてよかった。
G2 毎ターンエルドラージをキャストするという、それだけのムーブを前に膝から崩れ落ちて負け。カウンターは足りないし火力では焼けない。なべて世はこともなし。
G3 CS*2、PoP、BS、SCM、土地2。PFだしCSが間に合う(CotV X=1は通しの前提)から序盤耐えてPoP裏まで撃てばいけるな、とほくそ笑みながらキープ。お相手がたまくつスタートでCSが全部腐り(しかも後から3枚目のCS引いてキレた)膝から崩れ落ちる。そもそも土地が2で詰まって何をどうやっても負け。
◯××

1-2
耐え。


・エルドラージ!!!!つらい。

・対ANTの感想戦で「(こちらがスクリューしてた序盤の)BSにFoWが正解でしたね、結果論ですけど」と教えて頂いた。まさに悩んだところで多少後悔したけど、また同じような状況でFoW切れるかはわからない(勿論裏目がありますので)。MTG難しい。

・プレイミスが減らん。精進が板。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!