見出し画像

俺の奮闘記vol.19

BMOに出ることにした。エピソード・ライ太とかいうやつに死ぬほど時間取られてるからぶっつけ本番の記念受験でもいいかなと思ってたけど、こんな調子じゃ一生デッキ回さないので重い腰を上げた次第。なんとか時間捻出してTCに通う所存であります。


UR Counter Burn



1 Hullbreacher

2 Brazen Borrower//Petty Theft

4 Snapcaster Mage

1 Stifle

1 Teferi's Response

3 Spell Snare

3 Counterspell

4 Force of Will

4 Brainstorm

2 Pyroblast

3 Burst Lightning

3 Bonecrusher Giant//Stomp

4 Lightning Bolt

1 Engineered Explosives



3 Island

4 Volcanic Island

4 Fiery Islet

7 Ux Fetch

4 Mishra’s Factory

2 Otawara, Soaring City



4 Relic of Progenitus

4 Smash to Smithereens

2 Flusterstorm

2 Energy Flux

2 Sulfur Elemental

1 Force of Negation


BMOにはカナスレを持ち込むつもりでいた。カウンターバーンはメタゲームに合わせてリストを作り込まなければならないのに対し、カナスレは少なくともメイン58枚までは固定なので(固定する必要は無いんだろうけど、まぁなんというか、そういう性癖だ)、割ける時間が少ないこともありカナスレに手がかかっていた。そんな折にへ師匠からCBの最新リストが送られてきて、これがまた絶妙にクールな構築だったため、せっかくなのでこのリストを調整してBMOに持ち込もうと決心。やっぱかっけーんだよなCB。



晴れる屋レガシー平日大会(半年ぶり)

R1 白単ペインター
G1 サーガの3章誘発を指くわえて見てたら針が出てきてフェッチに刺されて草。そこから不毛2発貰って土地周りをイワされて負け。
G2 Sulfurで1:n交換取った後にエナフラで蓋して勝ち。殺意のサイド。
G3 スクリュー気味のハンドをDFだしなんとかなるやろの精神でキープしたらエスパーの歩哨→サリア→不毛→エスパーの歩哨でゲロ。カラカス立っててサリアをどかすのに手間取ってたらペインターコンボ揃ってイカれ。
うろ覚えのカード多すぎて何枚もテキスト確認させてもらった。すいませんでした。
×◯×

R2 アルーレン
当たるの久しぶり過ぎて何も覚えてない。
G1 最短でBCG放り込んでクロパ。本体火力連打で詰めて勝ち。
G2 1点まで詰めたのに最後の最後でウーロ着地で負け。マナ余らせてたターンにキッカーでBurstを本体に投げてればラストの火力連打で詰め切れてた。猛省。
G3 アルーレン着地で綺麗に負け。
◯××

R3 bye
ふざけてはいけない。

1-2(1bye)
人間に勝ちたい。



・2戦しかしてないからなんとも言えないけど、少なくとも大田原は感触良い。これなんでアンタップインなの???土地24でBurstキッカーで撃ちやすいよねって構想も確かにhappy endな予感はする。引き続きこのリストで回します。

・エナフラ置いとくとサーガトークンのサイズが大抵2/2で止まるのでBurstで焼けるという地味な学び。

・ペインターは食える相手って認識を未だに引きずってるんだけど、サーガ積んでるなら話が違う。ドヤ顔でカウンターと火力構えている場合ではない。刮目しろよ俺。

・自分で気づいたものだけでも相当ミスしてる(土地立たせとく必要が無さそうな先手1ターン目に遺産置くの忘れるとかそんな次元のクソなやつ)。プレイスピードも我ながら笑っちゃうほど遅い。フリプで集中的に回す機会が欲しい。

・何百回も感じてるけど、意識してプレイしないと綺麗に捌いて殴る、みたいな純正コントロール的な動きをしてしまいがち。URなんてどうせ最後まで盤面コントロールしきれないんだから、終盤のブチギレ火力連打で勝ちきるイメージでプレイしないといいとこ無いまま負けてしまう。

・晴れに通う→死に覚えを繰り返して環境のアーキや自分のデッキの動かし方がわかってくる→半引退で頭に入れたものを全部忘れる→また晴れに通って死に覚えからやり直し。この無限ループいい加減やめたい。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!