見出し画像

俺の奮闘記vol.2


正直前回は「まずは大会にでてみよう!おやつは300円までだよ。おうちにかえるまでが大会だから、くるまにきをつけてね!」くらいの温度感だったけど、実際大会出てみて頭がMTGに向いてきた。対戦相手を焼きに行く。

カウンターバーン握って晴れる屋。



4 Snapcaster Mage
1 True-name Nemesis
2 Hullbreacher
2 Brazen Borrower//Petty Theft
1 Stifle
3 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Pyroblast
4 Lightning Bolt
4 Bonecrusher Giant//Stomp
2 Fire//Ice
1 Engineered Explosives

4 Island
4 Volcanic Island
4 Fiery Islet
7 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory

4 Smash to Smithereens★
2 Sulfur Elemental
2 Price of Progress
2 Blood Moon
1 Pyroblast
4 Relic of Progenitus


・メインボード
へ師匠のリスト完コピ。考えてみたら60枚全部一緒は初。リストをぐちゃぐちゃと考えてたんだけど、リアクティブスペルてんこ盛りのアーキでほとんど未知のメタゲームを睨みながら構築するとか正気の沙汰ではなかったので潔く拝借した。ここから練っていく。

・サイドボード
にも関わらずサイドは完コピせず。一貫性〜
12枚まで同一リスト。PoP*2と揉み消しバードを削って月*2とPyroを足した。PoPガン積み尖りすぎでは??月の方が幾分丸いやろ(軽率)
揉み消しバードは狭過ぎる気がしてPyroへ。後から気づいたけどウーロや青執政はRelicで対応できるからサイド後はREB/Pyro増やさなくてもいいなこれ。

★殺意の4積み。へ師匠に聞いた瞬間腰抜かした。発想が異次元、年季が違う。



家庭の所要で有休だったので諸々調整し、妻との交渉を経てようやく実現した平日17時大会参加。20時大会も打診したが「調子乗り過ぎ(要約)」ということであえなく頓挫だ。
この17時レガシーが今週手にした唯一の実戦機会。もちろん勝ちたいけど、やっぱり楽しみたい。3回戦、全力で楽しむぞ!



晴れる屋レガシー平日大会

R1 bye
現実はかくも無常である。

R2 12Post
G1 最速でBB放り込んでクロック。BCGも本体火力→肉モードで残9まで詰めたところでキャストウラモグ。本体は打ち消すも誘発でボルカ2枚持っていかれて手数を縛られる。クロック確保の為に相手EoTにSCMを放り込みフルパン+火力で届くかと思ったらコンバットで忍耐がブロックに加わってご破産。次の相手の滅殺はIceで寝かせてやり過ごしつつ次のターンのフルパンで行けるかと思ったらキャストコジレック→4ツモからPost置かれてライフゲイン。投了。
G2 PoPのある初手をキープ。一貫してライフ狙っていこうと動くも忍耐に立たれ、ダメ押しの緑タイタン。タイタン誘発で特殊地形がすらずら並ぶのでワンチャン狙ったけどこっちのライフが持たずPoP圏内に入る前に負け。忍耐やべーぞ焼けねぇじゃん
××-

R13ミノタウルス
ミノタウルス!?
G1 お相手立ち上がりが遅かったのでBCGとSCMでクロック。中盤からCotV X=1,2と置かれつつファッティ連打され、あと一歩のところまで行くも競り負け。チャリ1きっつ!
G2 初手CS3、FoW、土地3。悩んだが「要は相手赤単Prison系でしょ序盤1:1交換しときゃそのうちなんか引くやろ(ハナホジ)」と思ってキープしたらまさかのたまくつスタート。神は死んだ。ひたすら打ち消し不可のファッティを連打されてイカれ。
対戦後に「どんなデッキなんですか?」と聞かれたので「要はバーンですね」と答えた。Cool!!
××-

1-2(bye)
復帰してから全部ストレート負けしてる。引退が板。


・ボロクソに負けたけど、実は内容はそんなに悪くなかった。勝ちに手がかかったゲームもちらほら。振り返ると攻めにスイッチするタイミングが遅い。昔もここで悩んだ。

・BB//PTとHullbreacherの割合が難しい。Hullbreacherはブレスト対応で通れば大体勝ちなんだけど、BBはflashが最高過ぎて詰め時の計算が立てやすいし何より丸い。選択肢としてTNN積むのもありなので、この辺回しながら調整したい。

・Fiery Islet、後生大事に取っておいて地味に自分のライフ削ってたんだけど、土地に余裕ある/致命的ではない脅威に対する回答が無い場面でもっと積極的に使っていってよさそう。まだ全然デッキを使いきれてねー感。

・火力の枠をBCGで埋めてるのでSCMで拾う先に困る場面があった。たしかにSCM減らしてもいいのかも。

・とにかく対戦機会が少な過ぎる。もっと回したい。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!