見出し画像

俺の奮闘記vol.4

「なんでこの令和の時代にカウンターバーンなんですか?」
「カウンターバーンよりクールなアーキを知らないからだ」

カウンターバーン握って晴れる屋。


4 Snapcaster Mage
1 True-name Nemesis
2 Hullbreacher
2 Brazen Borrower//Petty Theft
1 Stifle
3 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
4 Lightning Bolt
4 Bonecrusher Giant//Stomp
2 Fire//Ice
1 Engineered Explosives

4 Island
4 Volcanic Island
4 Fiery Islet
7 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory

4 Relic of Progenitus
4 Smash to Smithereens
3 Price of Progress
2 Saulfur Elemental
2 Maddening Hex


晴れる屋レガシー平日大会

R1 ANT
G1 3t目のBS対応でHullbreacher。ハンド差を担保にカウンター構えながらBBとミシュラで殴り切り。クロック設置時の隙の無さに定評のあるカウンターバーンである(自称
G2 サイド後はTNN-out/Sulfur Elemental-in、対コンボ戦のカウンターバーン風物詩(勿論他にもin-outありましたが)。ドロソ連打でハンドを整えられてる内に雑にSCM放り込んでクロック。ダクリダクリカバルと加速されてからのAd→CS、Infa→Snare。ミシュラも追加して殴り切り。
◯◯-

R2 カーンフォージ
G1 お相手トリマリにも関わらず怒涛の勢いで盤面展開してきて草。なんだあのデッキは。初見のアーキだったものの「要はコンボだろ?」の精神で最速BB放り込んでクロック。罠橋頼りと思われる伏魔殿のピュクシス7マナ起動で互いにずらずら並び、こちらはクロックが並んだので相手EoTにBB//PTで罠橋バウンスして返しでフルパン、勝ち。メインから後出しで置物触れるPTマジで丸い。
G2 20枚くらい展開されてなす術無く負け。凄いアーキだ。初見のカードが多過ぎたのでなるべく動きを把握してから次のゲームに繋げようと粘ったんだけど、時間切れケアでもう少し早めに投了してよかった。反省。
G3 最速でStoSを裏まで撃って時間稼ぎつつ一直線にライフを攻める。クロックと火力で残7まで削った時点で罠橋。返しに罠橋スタックのBSで見つけたMaddening Hexを設置。さらに返しでマイコシンスが出てきて創造者カーンとのコンボ完成。攻撃不可&マナが一切出ない強烈なロックで身動きが取れないが、あちらも罠橋の都合でハンドを切らざるを得ず、Maddening Hexが2回誘発して8点飛ばして勝ち。この800円のエンチャント強いな。
◯×◯

R3 マーフォーク
G1  ロード2体に並ばれて全然火力が足りずに負け。最近の魚、ケツがデカいので後引きの2点火力が弱過ぎる。
G2 BCG*2、blt*2、SCMと絶好の初手でスタート。適宜焼きつつHullbreacherのクロックが間に合って勝ち。これは…もしかしたならば…!
G3 お相手ダブマリ。千載一遇のチャンスにも関わらず2t目にX=2でEE置き忘れるというあまりに致命的なミス。ロード2枚で膨れた魚の群れに秒でライフ溶かされて負け。なにやってんだか…
×◯×

2-1
丁度もうちょっと漫画描きたいと思ってたところなんだよね(そっと涙をぬぐう



・実はサイドのStoS*4にはちょっと懐疑的で単純に1:n交換が取れるMeltdownやEnergy Fluxに差し替えようかと思ってたけど、カーンフォージ戦・魚戦でライフを詰められる強みを再確認。特にDnTを始めとしたファクトに適宜対応していくマッチアップでは削りも同時に行えるStoSが強そう。まだ8Castに当たれてないしサーガにはEnergy Flux等の方が刺さりそうだけど、とりあえずStoSでしばらく回してみようかなと。殺意が板。

・R1G1、相手がドロソ連打してる序盤でほとんど勝負がついてしまいアーキの特定が全くできていなかった。見えたのは島、沼、BS、思案、定業。定業まで使うなら多分コンボでしょ(それに昔当たった時はたしか黒単リアニを使っていたし)とほとんど当てずっぽうでサイド後にコンボ特化したけど、島沼から定業含めたドロソ連打ならもしかしてANTかも、くらいは予想できてよかった。ANTがちらつくならサイド後も念のためEEを残したろうし、キープ基準や動き方も若干変わってきたかもしれない。当然裏目もあるだろうし結果勝てたからよかったけど、次から気をつける。

・Maddening Hexが面白い。対コントロール/コンボでの活躍に期待。特にコンボ戦は事前にライフを削るほど設置後の相手の選択肢が狭まっていくので、初手から引けたらプレイングは意識したい。

・細かいミスが多過ぎる。土地置く順番ミスったり、Snareで対応が丸いところで受けの広いPyroを先に使ってしまったり。精進が板。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!