見出し画像

俺の奮闘記vol.1

Twitterで『俺の奮闘記』とかいう恐ろしくクオリティの低い連載を始めた。大会通って3-0するまで毎日漫画アップするよってチャレンジ。日記感覚で続けたい。きっかけはどうあれ大会に復帰できて嬉しい。


元々DNで対戦の記録を残してたんだけど、さすがに化石な気がするので今後はnoteに書いていく。
せっかくなので楽しく読んでもらえるように気を張った文章で書こうかとも思ったけど、ペルソナが謎なので(弱小レガシー勢のチラ裏対戦日記をどれほどの人が楽しみにしているのか?)DN時代のテンションを引き継いで雑に書いてくことにした。既にnoteにいくつか記事を上げてるけど、この文体が一番素の自分に近くて楽。
実は自分のDNを結構読み返すことが多いので、今後もしっかり記録を残していきたい。


お初の方に一応説明すると、マジックザギャザリングってカードゲームのレガシーフォーマットで遊んでます。同卓したらよしなに。


カウンターバーン握って晴れる屋。



UR Counter Burn

4 Snapcaster Mage
4 Bonecrusher Giant//Stomp
3 True-Name Nemesis
3 Spell Pierce
3 Counterspell
1 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Teferi’s Response
1 Fact or Fiction
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
4 Lightning Bolt
1 Fire//Ice
1 Dead//Gone
1 Burst Lightning

4 Island
4 Volcanic Island
3 Fiery Islet
8 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory

2 Pyroblast
1 Blue Elemental Blast
2 Sulfur Elemental
2 Smash to Smithereens
3 Relic of Progenitus
2 Pithing Needle
2 Price of Progress
1 Echoing Truth

・へ師匠におせーて貰った西の方のリストを参考にふんわり組んだ。メタゲーム、何もわからない。

・Fiery Islet 3枚しか持ってなくて草だったので、大会前に晴れで調達しようと思ってたのに買い忘れた。

・カナスレではなくカウンターバーンを選択。戦略的理由は無くて、ただ「仕切り直し」がしたかった。初めてMTGの大会に出た時に使ってたのがこのデッキ。この先どんなデッキに乗るかはわからないけど、最初はカウンターバーンを使いたかった。またここからMTGを始めたい。




晴れる屋レガシー平日大会

R1 RUGミッドレンジ(ペインターを添えて)
G1 記念すべき復帰戦第一ゲーム。SCMで拾ったアド、あるいはFoWを吐かせて得たアドをウーロでしっかり補填されて涙目。並行してサーガと改良式鋳造所からずらずらトークン並ばれて圧死。無理ゲー臭が凄い。
G2 お相手初動タルモ…タルモ!?5/6のタルモゴイフとサーガのファクトトークンにボカスカ殴られて負け。メタゲームざっと見た感じタルモ居なかったので完全ノーガード。こちとらURだぞタルモはキツい。
終わった後の雑談でメインからペインター搭載してるという話を聞いてテンション上がっちゃった。自分、そういうの好きです。
××-

R2 BUGスタイフルノート
G1 序盤、次々出てくる闇の腹心を焼きまくる。記憶が正しければ3枚焼いた。何度も出てくるウーロが辛過ぎるが、SCMでカウンター使いまわして誤魔化しながら食らいつく。最後はダメ押しの12/12着地で負け。
G2 サイドカードこそ引けなかったものの、カウンターてんこ盛りハンドでこちらは腰据えてドローゴーの構え、お相手は引きが渋いようで序盤動かず。中盤、十分土地が並んだ盤面でウーロから動かれるもREBとCSをSCMで回しつつ耐える。ハンドのblt×2とSCMでライフ詰めにかかる直前でうっかりノート着地してgg。ミシュラ殴りに行くの遅かった日和ったわ。殺意が足りない。
余談だけど、ミシュラへの不毛に(テキスト説明するつもりで)TsR撃ったら秒でフラスターが飛んできて草だった。
××-

R3 bye
ふざけてはいけない。

1-2(1bye)
人間に勝ちたい。



・かりさんのURデルバーとフリプ。あざす。

・メタゲームわからんのにコントロールは舐めてるにも程があるけど、逆に環境を勉強せざるを得ないので丸いと思いたい。

・サーガが本当に無理。絶対積めないけど不毛が欲しい、とか思ってたけどそういえば大昔にへ師匠が不毛採用してた気がしてきた。環境全く違うはずだけど念のため師匠のDN掘ってみるか。

・ウーロもだいぶ無理。まともに付き合ってたら絶対負ける。サイド後ウーロ絶対殺すマンに変身するしかねえ。

・ボロクソに負けたけど楽しかった。MTGはすげえんだ。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!