見出し画像

俺の奮闘記vol.28

妻「明日雪だって」
僕「ほ〜〜んええやんけ。雪だるま作ろ」
妻「ワタルちゃん明日飲みに行けないね」
僕「えっ!?いや金曜は絶対飲むけど」
妻「雪で電車止まるよ?やめときなさい」
僕「じゃあ今日飲んで帰ります(迫真」
僕「今夜飲む人おる〜?^^」
友「いや無理」
友「すまんな…」
僕「じゃあTC…行くかァ…」
カナスレ握って晴れる屋。

https://www.hareruyamtg.com/decks/478761

・目の上のたんこぶはURデルバーもといマークタイド。URだけ殺すならメインからパイロ2とかそんな感じにするんだけど、最近言うほどURに当たってない(フラグ)ので、より丸い構築が求められる。そもそも対URはテンポ良く攻めててもどこかでマークタイドに立ち塞がれてあと1〜2パンが通らず負けるので、ならばここはF//Iでしょうと。氷で寝かせてタルモで詰めましょうよと。そんな感じでメインのチェンライとパイロをF//Iに挿げ替え。チャネラーが焼けない?いやいやマークタイドに比べたらチャネラーなんて赤ちゃんだからw

・F//I取ったらテンション上がっちまってネメシス解雇して4枚目のタルモ戻した。このリストで3-0したらクール。

・コントロールに刺さると思ってたら全然刺さらなかった事で有名なサイドの冬の宝珠を解雇。カナスレはとにかく序盤が強いデッキ(土地2枚で戦うため序盤が強いというか中盤以降がクソ弱い)なので、あと一歩のところで捲られて負けるケースが非常に多い。欲しいのは最後の押し込み。ここはPoPでしょう間違いない。


TCレガシー

R1 URデルバー(フラグ回収)
G1 押し切られて負け。正面切って戦ってたら手札が足りない。
G2 こっちのデルバーだけひっくり返ってマングースとデルバー追加して殴り切り。
G3 マングースとタルモでクロパ。最後に出てきたマークタイドを運良く捌けて勝ち。
×◯◯

R2 URドラゴン
亀と思考掃き採用型。あれ?なんか見覚えが…
G1 ドロソの切り方がコンボっぽかったから(そしてプレマがエムラクールだったから)スニショと誤認、ポンダーでピアス拾ったりしてたら船乗りを滅ぼすもの出てきて草。なんかもうこういう中学生みたいなノリでプレイするのやめたい。負け。
G2 タルモとマングースでマウント取って勝ち。勝ったからよかったけど死ぬほどプレミして泣いた。
G3 後手、土地1キープ。1t目お相手チャネラースタート。こっちのアクションはポンダーで2枚目の土地探す、ボルトでチャネラー焼く、デルバーゴーの三択。サイドボーディングが序盤に賭ける感じだったから強気にデルバー出したら返しに不毛で土地割られてそのまま土地引けずに負け。
×◯×

R3 デプスノート
G1 ヘックスメイジの起動にスタイフル合わせて勝ち。カナスレ芸。
G2 後手から不毛不毛ウィルブレストの初手をまさかのキープ。お相手サーガスタートに不毛を合わせる。すぐにロームと不毛が回り始めたものの都合よく土地引きが続いて耐え。5/6のタルモで殴り始め、毒の濁流で流された後にPoP→火で8点削って勝ち。
◯◯

2-1
1000ポイントごち。

・F//Iは嘘。なぜならチャネラーを焼けないため(知ってた

・PoPも嘘。スタイフルと不毛で土地攻めるのになんでPoPやねん頭沸いてんのか。

・F//Iとかいう昭和のナイスカードを解雇。パイロとチェンライが板。


レガシーおかわり20時回。構築変えた↓

・4枚目のタルモをネメシスに戻した。アンブロッカブルな3打点、欲しすぎる。

・サイドも適当に変更。


TCレガシー

R1 8cast
G1 CotV X=1→エムリー→サイ→カッパで負け。不用意にボルカを見せずトロピだけ晒して投了した僕偉い。
G2 デルバー2匹でクロパして勝ち。不毛が強いマッチアップ。
G3 1マリで舐めたハンドキープしてサーガ2枚出されて負け。スタイフルも無いしな…と指咥えてサーガの3章誘発許したらフェッチに針刺されて草。そういうとこだぞ。
×◯×

R2 URデルバー(フラグ回収)
G1 マークタイド着地で負け。あのカード絶対調整ミスってるだろ。
G2 マークタイド着地で負け。あと火力1枚だったんじゃが…。チャネラー野放しにすると碌なことにならないぞ(1万回目の気づき
××

R3 ANT
なんとも形容し難いんだけど、すごく気持ちのいい対戦相手。対戦しててすげー楽しかった。
G1 早いターンのブッパを捌いて勝ち。
G2 明確なプレミで負け。カバルにデイズ切ってれば赤マナ足りずにワレン打てなかったはず。正直ワレンが頭から抜けてて、時間稼ぎにストーム不足のテンドリル撃ちに行ったのかと思ってた。まだ相手のライフ余裕あったのにそんなわけないわな。アホ。
G3 このゲームもアホみたいなやらかしで負け。祭典壊し握ってたのにワレンに対してスタイフル切った。そんなことある???案の定次の仕掛けのエーヴを止められず。地上はタルモで止めてるからデルバー引くしかねーなーと思ってたらトップされたインファからPiFサーチされてテンドリルで負け。
内容は酷かったけどめちゃくちゃ楽しかったから耐え。
◯××

0-3
やらかした。

・レガシーめちゃうまお兄さん達に色々教えてもらった。未認可霊柩車試してみる。

・ミンブー、色んな人に指摘された通りやっぱり単体で組み込むには無理ありそう。メインの土地を増やすか、カーペットかロームあたり取らないと4マナは重すぎ。ミンブー自体は良いカードなんだけどな…。いつかRUGミッド組んでみたい。

・サイドを検討するには圧倒的に実践不足。MO回したいけど時間が無い。TC行く時間でMO触った方が効率良いんだけど、紙の対戦はやっぱり楽しいもんで。

・ちょっとレガシー面白すぎる。色んなものを犠牲にしてTC通ってる。あと何年通えるのか…

・結局帰りがけにラーメン屋で一杯やった。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!