幸せの代償

美味しいご飯を食べた。

友達と遊んで楽しかった。

テストで良い点とった。

推しメンがいいねをくれた。

バイト先のお客さんが優しかった。

人に何かを褒められた。

と、まあこれら全てのちょっとした幸せには全部代償があると思う。

それはきっと

あの日転んだ事だったり

友達と喧嘩した事だったり

ケータイを落として壊してしまった事だったり

もしくは、今ちょっと寂しい気持ちになってる事だったり

ほんの小さな「嫌だなあ」なのかもしれない。

幸せには代償があるって考えると、幸せなことがあった時に「ああこれに代償を払わなきゃいけないのか」って思うかもしれないけど、逆に考えてみれば、辛いこと嫌なことがあった時 あの日の幸せ を思い出せたら「今辛いのもあの時幸せだった代償なんだ、仕方ない」って思えるようになる。

みんながみんなそうではないと思うけど、私はその考え方を見つけてからちょっと生きるのが楽になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?