今週(8月2日〜6日)のための為替考察。


今回のFOMCも日経新聞の後藤さんのまとめ記事を掲載しておきます。今回はそこまで変動はありませんでした。Twitterでの情報になりますが、テーパリングについての議論による影響はもうほとんど無いようです。実際にテーパリングが始まったら影響はあるでしょうけど。

ポンドドルとGOLDでも触れますが、先週はこの二つがとにかく伸びました🚀🚀🚀


画像1

画像2

画像3

画像4

ドル円

マクロ視点で引いて見ると、紫ラインに反応しつつもレンジ相場というのが分かります。週末は紫ラインまで届いてないので週明けに反応してから上がってほしいところですが、相場は嫌なことを仕掛けてくることがママあるので、このまま上昇したりレンジが続いてもおかしくありません。

ですが、1時間足で見ると少し見方が変わってきます。レンジ相場の範囲内であることには違いないんですが、現在は小さな下降トレンドになってます。なので、フィボ23.6である110円で一旦弾き落とされ、紫ラインとフィボ0ラインが重なる109.50で反応し跳ねるという先週からのシナリオが見えてきます。

根拠としては、先週のフィボ反応が50、38.2と段々下がってきていること。長期MAがより意識されてる4時間足でMAとフィボ23.6がそろそろ重なること。雲が蓋をしていることなどがあります。おそらくですが、110円と109.50のレンジで収束してブレイクし上へ🚀🚀🚀

逆シナリオとしては最初に書いたように週明けこのまま上昇のパターンと紫ラインが機能しなくなるパターンです。

ドル高の上昇トレンド真っ只中なので、多少ドル安になっても押し目となって上がると見てるので下落は考えづらいです。落ちたらまた戦略練り直します。


画像5

画像6

画像7

画像8

ユーロドル

思った以上に紫ラインでの攻防が長引きました。ようやくブレイクしてくれたおかげで50pipsと100pips弱を取ることが出来ました。

問題はここからさらに上がるのかどうか。大本命はショートなので、1.210くらいまで上がってから墜落するのが理想的なシナリオですが、フィボ61.8を上抜け出来ずに落ちて行くんじゃないかとも思えます。

理由としては、ユーロ安の気配が濃厚なのと、ドル高トレンドの真っ最中だということ。今後のファンダ要因での動きがない限りはシナリオは強いと考えます。

理想のシナリオ通り上抜けするようなら短期ロングも狙ってみようかなと思ってます。

とにかくまだ攻防が続きそうなので、方向性が欲しいとは思いますね。エントリー根拠が揃うまでは様子見です。


画像9

画像11

画像10

画像12

ポンドドル

伸びましたねー🚀🚀🚀

1.360でロング入れてたら爆益だったのに〜! と、先週はTwitterで悔しがりました😅 デモ口座がフリーズするなんて(割愛)。

今週はもう1.40上抜けか再び墜落か、です。ドル高とポンドの下落が間に合えば大波になるのでショート狙って行きたいです。

よく見ると29日の下落はフィボ61.8で耐えてます。そして38.2は7月からの強力なレジスタンスで、もしここを足場にするのなら1.40は抜けることもあると思います。逆にまた下抜けて天井になるようなら落ちてく。そんなシナリオです。


画像13

画像14

画像15

画像16

GOLD

こちらも🚀🚀🚀

本当なら1800くらいでロング入れられたんですが、調子乗ってショートしたばかりに損切りになり、その後は波に乗れませんでした。

1830でショート入ったのに間違えて数pipsで利確しちゃうし、先週のGOLDは散々なトレード内容でした😇

GOLDらしい波で、爆益とロスカのオンパレードな一週間でした。週末フィボ50で反応したGOLD。すごく意識されてる価格帯ではありますが、方向感無くなってきたため様子見ます。GOLDの明日はどっちだ🤔


今週のための為替考察は以上です。

今週は月初めの一週間ということで、お馴染み雇用統計があります。夏季休暇で取引が減るということで、雇用統計を見据えた様子見ムードと合わせてつまらない相場になる可能性あります。

待つことがトレーダー最大のお仕事なので、動かないとしても自爆トレードせずに虎視眈々とタイミング狙って行きましょう😀

今週も皆さんに爆益あれ🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?