uRuu

月トータルプラスを目指してる投資家・トレーダーです。為替も見てるけど今は株にシフトして…

uRuu

月トータルプラスを目指してる投資家・トレーダーです。為替も見てるけど今は株にシフトしてます。 Twitter@BOFX18483594 趣味で小説書いてますが、わざと有料に設定してあります。続き書くかは気紛れ。

マガジン

  • 涙でもう一度

最近の記事

近況報告と今後の戦略について。FXから投資家・トレーダーへ。

 為替考察というほどのものではないですが、2024年3月1日午前2時2分現在から見たドル円は146まで下落して跳ねるか、そこ割ったら140まで落ちると見てます。  それとタイトルにもあるように、今はどちらかというと投資家として株メインでやってます。2023年4月頃から始めた(正確には再開した)んですが、FXより楽しいと感じてます。FXもやってたんですが、6回も焼かれてしまい、これ以上やっても同じことを繰り返すだけだと思って撤退しました。  余談ですが、ドル円のロング100

    • 考察記事について

      お久しぶりです。あるいは初めまして。 🔰トレーダーのuRuuです。 今まで為替についての考察記事を書いていたんですが、noteを使いこなせないのもあり、毎週更新が難しくなって勝手ながら休止しました。見てくださった方には大変申し訳無いです。 今後ですが、以前とは少し構成を変えますが、また為替考察を書いていこうと思います。毎週というより不定期の予定ですが、よろしくお願いします。

      • 今週(10月4日〜8日)のための為替考察。

        いつの間にか気付けば20週書いてる為替考察。誰得な素人のアウトプット記事ですが、応援という意味で100円を設定しました。中身は変わらず無料記事です。 先週はファンダ相場となり一気に動きました。私はデモトレードではありますが、ユーロドルのロング捕まってます。気づいたら落ちてたので、仕方なくキープしてます。デモならではの試みですね。リアルならとっくに損切りしてます😅 ドル円 陽線が連日続くというのは過去幾度もありますが、大陽線が6日連続というのはなかなか珍しいんじゃないでし

        有料
        100
        • 今週(9月27日〜10月1日)のための為替考察

          日経新聞後藤さんによるまとめ記事。 FOMCで利上げということで金利が高騰し、それに引っ張られる形でドル円🚀🚀🚀 まさかの3日連続大陽線となりました。109.20で拾えてれば良かったんですが、私の悪い癖が出て逃しました。特に最近は躊躇することが多くなりエントリーに踏み切れず、どうしても逃してしまいます。 逆にGOLDは空中戦挑んで見事に散るという、負けトレードの典型をやらかしてます。3年目に入ろうかというタイミングで早くも大きな壁に当たりました。なんとか乗り越えて行きた

        近況報告と今後の戦略について。FXから投資家・トレーダーへ。

        マガジン

        • 涙でもう一度
          1本

        記事

          今週(9月20日〜24日)のための為替考察。

          いやーお馬鹿なことしました。結論から言うとゴールドで資産溶かして残高0になりました。いやほんと、やっちゃいました。 ドル円 あわよくばサポレジ転換からのトレンド転換か? と思いきやレンジ相場続行。 4時間足に赤丸描きましたが、先月と全く同じ動きしてるんですね。だからってここでロングエントリーするには根拠薄すぎますし、そもそも下目線でしたのでその選択肢はどのみち無かったです。 どちらかと言うと15日の朝にショートエントリーのタイミングがあったのに様子見すぎて逃してしまっ

          今週(9月20日〜24日)のための為替考察。

          水平線へのアタック

          トレーダーにとってはおなじみの水平線。 水平線というのはチャート上のある価格に真っ直ぐ横線を引くこと。 水平線はブレイクアウト手法でよく使われていて、騙しもありますが、未だに有効なテクニカルの一つです。 ところがこの水平線、3回ほどアタックしてたのに結局チャートは逆方向に行ってしまって「なんだそりゃ?」と思うこともあると思います。 今回は分かっているようで実はよく分かってないかも知れない水平線についてお話しようと思います。もし「素人意見ですが……」と突撃してくる凄腕さ

          水平線へのアタック

          今週(9月13日〜17日)のための為替考察。

          菅義偉総理大臣が辞任するとのことで、ポスト菅を巡った選挙戦が動いてます。正直、今回引き継ぐ首相はかなり厳しい戦局を任されることになります。目下最有力候補は河野太郎氏と言われてますが、どうなるやら。 このnoteは為替考察ということで触れてませんが、日経平均株価(日経225)もその期待からか爆上げ🚀です。ファンダメンタルズ相場なのでどこまで上がるのかも分かりませんが、直近高値まではもう少しなので、そろそろ一息つく頃かな? とは思いますが……。 菅義偉氏が自民党総裁に就任した

          今週(9月13日〜17日)のための為替考察。

          今週(9月6日〜10日)のための為替考察。

          毎月おなじみの日経新聞後藤さんの記事です。 今回の雇用統計はまさにズッコケというか、予想との乖離が大きかったですね。それだけまだまだ厳しいということでしょう。 雇用統計の結果を受けてドルは大きく下落。そしてようやくドル円に方向性が……。 ※今回は記事全部書ききれてないです。なので今週のどこかで加筆するかも。申し訳ないです。 ドル円 ようやくテクニカルの動きが出てきました。紫ライン割ってサポレジ転換するような動きを見せてます。このまま下がっていくと109円下抜けのシナ

          今週(9月6日〜10日)のための為替考察。

          今週(8月30日〜9月3日)のための為替考察。

          先週末、ジャクソンホールの値動きに刈られ狩られた人もいるんじゃないでしょうか。はい、私もその一人です。といっても私の場合はこの前のドル円の方が損失は大きいです😅 ドル円 方向性は出ませんでしたが、改めて110.20の意識が出たことと、一時間足見ると分かる通り、サポレジのラインで終わってるのが気になるところ。このまま跳ねて上に突破も有り得そうです。 109.60まで落ちてから跳ねていくようなら、改めて引き直したトレンドラインにも反応することになり、収束していってアセトラを

          今週(8月30日〜9月3日)のための為替考察。

          今週(8月23日〜27日)のための為替考察。

          秋雨前線による災害級の雨がようやく落ち着き、高校野球もやっと日程を消化できるようになりました。 ところで、皆さんの周りで「儲かるよ」という美味しそうな話を聞いたことはありませんか? あるいは知り合いや友人からそういった話を聞いたり誘われたりは? 一つだけ言っておきたいのは、そういった「儲かる」話は99%詐欺です。残りは関係者とかそういった本当に限られたごく一部の方々の話です。一般に出回る甘い話は全部詐欺だと思ってください。利回りが〜とか高配当が〜とか、そんなの聞いたら笑っ

          今週(8月23日〜27日)のための為替考察。

          今週(8月16日〜20)のための為替考察。

          各地で大雨が降り続き、水害が起こっています。この記事を投稿した時点ではもうほぼ雨雲は消え去っている頃だろうと思いますが、今週また降る予報で、まだまだ油断はできないので、河川や山に近い人は命を最優先に行動してくださいね。 ドル円 伸びに伸びたドル円が、フィボ23.6を突き抜けたところで力尽きて墜落しました。下落幅は100pipsほど。 Twitterでは報告済みなんですが、110.550辺りでショート入れて、そのあと伸びる度にナンピンして最終的には110.70で損切りし、

          今週(8月16日〜20)のための為替考察。

          今週(8月9日〜13日)のための為替考察。

          日経新聞の後藤さんによる雇用統計などまとめ記事。速報記事なども載せようかと思いましたが、ツイート載せまくったら見づらくなりそうなので、他記事は直接見てください、参考になります。 今回の雇用統計は予想が良好だったので、またドル円下落するんだろうなぁと思ってたんですが、蓋を開けてみるとまさかの上昇。結果が良好なのに上がるのは珍しいことなので、正直驚きました。 今回の雇用統計ではドル円もですがGOLDもかなり死屍累々だったんじゃないかと思います。理由はGOLDの考察で。 ドル

          今週(8月9日〜13日)のための為替考察。

          今週(8月2日〜6日)のための為替考察。

          今回のFOMCも日経新聞の後藤さんのまとめ記事を掲載しておきます。今回はそこまで変動はありませんでした。Twitterでの情報になりますが、テーパリングについての議論による影響はもうほとんど無いようです。実際にテーパリングが始まったら影響はあるでしょうけど。 ポンドドルとGOLDでも触れますが、先週はこの二つがとにかく伸びました🚀🚀🚀 ドル円 マクロ視点で引いて見ると、紫ラインに反応しつつもレンジ相場というのが分かります。週末は紫ラインまで届いてないので週明けに反応して

          今週(8月2日〜6日)のための為替考察。

          今週(7月26〜30日)のための為替考察。

          史上初の “延期” を経て、ついに東京2020オリンピックが開幕しました。1,824台ものドローンを使った見事な演出や演者による日本の表現、平和を願ったパフォーマンスなど、無観客ながら盛大に開会式が行われました。 一番の話題はやはり各国選手の入場曲に有名なゲーム音楽が使われたことですね。皆さんも思わず「あっ!」と言ってしまうような一曲が流れたんじゃないでしょうか? 今回のオリンピック開催については賛否両論ありますが、精一杯頑張る選手にエールを送りたいと思います。 ドル円

          今週(7月26〜30日)のための為替考察。

          今週(7月19日〜23日)のための為替考察。

          例年より早く梅雨明けした今年、待ってましたとばかりに天気は晴れて猛暑になるところも。熱中症には気をつけてくださいね、喉が乾いて無くてもこまめな水分補給を。 ペットや小さいお子さんが車内に閉じ込められたり放置されたりという事故も多いので、お出かけのさいは気をつけてください。 ドル円 拡大日足を見て分かる通り、一週間レンジ推移でした。といってもつまらない相場ではなく動きのある内容でした。 まず注目すべきは4時間足で見る黄色チャネルとフィボ50が重なる110.60でのサポレ

          今週(7月19日〜23日)のための為替考察。

          今週(7月12日〜16日)のための為替考察。

          ドル円 先週高値更新して勢いに乗るドル円、もうその勢いで上抜けていくんじゃないかと思ってたら、最大100pipsの急落。一応いつものように逆シナリオとして想定はしてたんですが、10%もないだろうと思っていました。まさかここまで落ちてくるとは。 今回の下落、その背景としての要因は私では解説出来ないので小林芳彦さんのツイートを載せておきます。 ちなみにショートとしてのテクニカルはちゃんと効いてます。黄色チャネル下限で跳ねてフィボ0ラインと白チャネル上限には届かず落ちての

          今週(7月12日〜16日)のための為替考察。