今週(6月28日〜7月2日)のための為替考察。

Twitterでも書いたように、今週からFXはドルストレートでのトレードにします。なのでユーロ円とポンド円は監視も考察もしません。

ほとんど自分のアウトプット、トレードノート代わりに書いてるような記事なので影響無いとは思いますが、もし参考にしてくださってた方がいたら申し訳ありません。


画像1

画像4

画像17

画像4

ドル円

拡大した日足は自動表示だとあまりに平坦すぎるので少し引き伸ばしてあります。先週6月23日には直近高値である3月31日の110.966をヒゲを残す形で超えました。

週明けから下落したドル円は109.777で跳ねて数回111円の壁にアタック。先週の予想通り突き抜けはしたものの戻されました。ただ、こんな短期間に数回アタックするとは思いませんでした。

買いの猛攻を負けじと売りが抑え込み、逆に今度は下へ3回トライしてから指標の動きで一気に下抜け。先週の考察は引いてなかったんですが、フィボ内フィボで38.2に反応して下落はそこまででした。やはり上昇気流の強い相場でフィボ23.6まで戻し。

注意したいのは高値は超えてないということ。下落から跳ねたものの111円にはタッチすらしてません。つまり週明け下落スタートの可能性もけっこうあるんじゃないかと思うわけです。その場合は110.250を割るのかどうか、割ったら109.777での反応次第。

長期MAを見るとD1、H4、H1のどれも乖離はそれほど大きくはなくドル円は上昇トレンドの真っ只中なので、4時間足のチャネル下限とフィボ61.8の2つが重なる頃合いで、且つちょうどいい数字の110.250が跳ねる価格としては妥当な最有力候補です。

もし『上昇のための下げ』があるとして考えると、108.385まで。大きいフィボの50ラインであり長期MAが重なる価格帯なので、そこを割るということは考えづらいシナリオではありますが、そうなったら111円突破はまた秋冬に持ち越しとなりそうです。

想定としては「⤴  ⤴  ⤴」こんな感じのアタックだと思ってたんですが、上昇が強いのか先週だけで数回アタック。一旦離れて『上昇のための下げ』からのトライか、このまま上抜けしていくのか。今週は110.250に注目していきます。


画像5

画像16

画像7

画像8

ユーロドル

先週の下落から結局フィボ少し手前で跳ねましたが、3月にも同じ価格帯で跳ねているので意識されていることがよく分かります。そこからは大きくリバることなくほぼ横ばいで推移。日足もコマが連続してます。

フィボ内フィボでは61.8を中心に戻しの動きはありますが、日足でも上ヒゲのためやはり売り圧は強く、一旦戻しても紫ラインまで落ちるシナリオは維持していきます。

上昇した場合は1.210が天井となりそうなので、ロングよりはむしろそこからのショート狙いが本命です。ロングするとしたら短期で30〜50pipsほどを取っていけたらと思います。

少し先の話になってしまいますが、紫ラインで跳ねた時はスイングとして9月〜10月頃までの秋冬中長期戦略でロング握っていきます。ともあれ今週は上を狙うとしたら短期トレード、下落は紫ラインまでを考えてます。


画像9

画像10

画像11

画像12

ポンドドル

今週からはポンドドルになります。ポンド円しか見てなかったんですが、実際チャートを見てみるとかなり素直な印象を受けました。日足はキレイに戻り売りのカーブを描いてます。1.40の青い水平線は見て分かる通りキレイなレジサポラインです。

4時間足を見ても水平線でタッチしてキレイに落ちてます。フィボはuRuu式で意識されてる水平線に向かって引いてます。するとやはり良い反応が出てますね。このまま50を天井にして落ちるんであれば1.360が一つの関門で目安といった感じ。ここを下抜けるか跳ねるかですね。

今のところ見る限りではMAも下落示唆なので逆シナリオは考えづらいですが、上がるのであれば1.40を上抜けという分かりやすい目安があるので迷うことはないんじゃないかと思います。今週はフィボ61.8を割るかどうか注目です。



画像13

画像14

画像15

画像16

GOLD

みなまで言うなというやつですね、また見事にレンジです。日足はコマの連続で凪相場。ユーロドルも日足はコマでしたけど、あっちはそれでも動きがありました。GOLDは本当に凪です。フィボの中でも半分しか空間使ってません。ちなみに私は1789.80でロング握ってます。絶賛含み損中です←

結果論なんですが、上がったら叩いておけば稼げた相場という見方も出来ます。川崎ドルえもんさんのグルトレなんか効果的なんじゃないかなと思ったりもしました。私は導入できる環境がないんですけど🙄

先週の見立てではリバると思ったんですが、思った以上に凪いでしまってびっくりしました。今週のシナリオはブレイクした方に付いて行くだけです。


以上、今週のための為替考察でした。

今週からは羊飼いさんの「今週のFX」も載せようと思います。分かりやすくまとめられてて大変重宝します。

というわけで、今週末には毎月の大イベントである雇用統計があります。そして来週7月5日は米国独立記念日の振替休日とのことで休場なのでお忘れなく


参考になれば幸いです。スキやフォローなどしていただけると嬉しいです🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?