今週(8月16日〜20)のための為替考察。

各地で大雨が降り続き、水害が起こっています。この記事を投稿した時点ではもうほぼ雨雲は消え去っている頃だろうと思いますが、今週また降る予報で、まだまだ油断はできないので、河川や山に近い人は命を最優先に行動してくださいね。


画像1

画像2

画像3

画像4

ドル円

伸びに伸びたドル円が、フィボ23.6を突き抜けたところで力尽きて墜落しました。下落幅は100pipsほど。

Twitterでは報告済みなんですが、110.550辺りでショート入れて、そのあと伸びる度にナンピンして最終的には110.70で損切りし、爆損しました。その後すぐに落ちたので、ナンピンさえしなければ耐えて取れたなーという思いと、いやそれ以前にタイミングが……という考えと、なかなか試される局面でした。バイアスももちろんありました。

今回のバイアスというのは、シナリオが深く関わってます。先週の考察でフィボ23.6が天井になりそうなので〜と書いたそのタイミングで、ショートのタイミングだと思いエントリーして、下がるはずという思い込みでナンピンしてしまいました。

しかしそれでも、ブレは30pipsありましたが、概ねシナリオ通りなので、今回はなおさら悔しかったです。ちなみにその後は110.40辺りでショート入ってちゃんと取れました。lot下げすぎててお小遣いにもならないような小さい利益でしたけど。笑

さて、ジブリアノマリーと言われる金曜日の円高により急落したドル円は、紫ラインとフィボ50が交わるタイミングの109.50で反応し跳ねました。ここから素直に上がるとは思えませんけども、さらに新たな根拠として、4時間足で逆三尊も形成しつつあります。なので先週のシナリオは維持してアセトラ形成を見守っていきます。

逆シナリオとしては当然、ここからさらに下抜けの109円です。そうすると紫ラインの信頼性は低くなり、機能を失ってトレンドラインが崩れて下落が始まります。あとは109.50を天井にして逆三尊否定の下落ですね。


画像5

画像6

画像7

画像8

ユーロドル

こちらは紫ラインを消しました。1.170の水平線で見ていきます。

ドル安により大きく上昇しました。私はノーマークだったんですが、これは取れた人わりといるんじゃないでしょうか?

1.1850が下降トレンドに入るかどうかの分かれ目になる価格帯だと思います。ここで反応して墜落すれば日足レベルのディセトラが形成されていくシナリオです。

ここで一番イヤなのはレンジ相場を抜け出せずに方向性が定まらないこと。逆シナリオとして上昇していく場合は1.20を一旦の上限として見ていきます。


画像9

画像10

画像11

画像12

ポンドドル

意識は見えるんですが、エントリーするかというと、まだしたくはない状況。1時間足なんて見ると遊ばれてますよね……😅

ただ、日足や4時間足で見るとフラッグな形にも見えます。なのでここからまたさらに騰がっていくことは全然考えられます。なんだかんだ底堅いですし、何度もフィボ50にアタックしてますからね。

逆シナリオとして落ちて行くことも考えるんですけど、どうも落ちて行くというよりはレンジ相場が続いていくという未来が見えるんですよね。日足では下にも見える、そんな気配です。


画像13

画像14

画像15

画像16

GOLD

なんと先週明けは800pipsの暴落スタートでした。

画像17

下のフィボ3.618、紫ラインで反応して跳ね上がってます。朝早く起きて見ていれば底値を拾えたのに……! と、1時間ほど遅く起きて嘆きました。

ごめんなさい嘘です。朝イチで見たとして、この暴落は全くの想定外なのできっと見逃してます。いつもの私の油断が発動します。

ちなみに皮算用すると、底値を1lotで拾っただけでもうすぐ100万円になります。まさにFXドリームですね。1800からショート握って底値で利確した人なんているんでしょうかね? もしいたら本当にすごい。そこからロング握ってて、しかもショートまだ一部残してたらバケモノですね。

話は逸れるんですが、ゴールドマンさんという界隈では有名な方が今回の暴落によるスプレッドまとめをしてくださいました。

ご覧の通り、GEMが飛び抜けてます。確かMT4のスプレッド表示は8300くらいだったと思います。当然ロスカの嵐。ですが補填対応してもらったという報告もあるので希望はありそうです。まあ補填対応すればいいという訳ではないのですが……。

さて閑話休題。

ゴールドは今回の暴落で1680の意識が現れた形ですね。以前から触れていた1400への布石のように思えます。なので当面は下目線です。

1680の意識が表れたのは事実ですが、そんなのお構いなしに反対へ突き進むのは相場の常。下目線が否定されるとしたら、1840まで上がり1840-1800のレンジで攻防しながら上抜けです。あるいは今年いっぱいは1840-1680の巨大なレンジ相場になる可能性もあり得ますが、どうなるかは先ず今週の動きを見てからですね。


以上、今週のための為替考察でした。

羊飼いさんによる今週のFXです。

パウエル議長の発言はもちろんのこと、議事録とジャクソンホールがどう影響してくるのか。注目です👀

今週も皆さんの爆益を祈って🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?