今週(7月26〜30日)のための為替考察。

史上初の “延期” を経て、ついに東京2020オリンピックが開幕しました。1,824台ものドローンを使った見事な演出や演者による日本の表現、平和を願ったパフォーマンスなど、無観客ながら盛大に開会式が行われました。

一番の話題はやはり各国選手の入場曲に有名なゲーム音楽が使われたことですね。皆さんも思わず「あっ!」と言ってしまうような一曲が流れたんじゃないでしょうか?

今回のオリンピック開催については賛否両論ありますが、精一杯頑張る選手にエールを送りたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

ドル円

以前から予想していた109円での反発が見事に的中して跳ねましたね、ロングエントリー出来た人はおめでとうございます。――なんて書くとまるで先出ししたかのようになってしまいますが、これはあくまでただの為替考察です。

私はノーポジです。途中参加しても良い流れだったとは思うんですが、根拠あるタイミングからズレたところでエントリーするのは良くないし、私の中ではルール違反でもあるので、悔しい気持ちはありつつもスルーしました。タイミング合わない時はそんなもんです。

さて、今後の展開ですが、ドル高になってくのはほぼ間違いないとは思うんですが、とにかく今は円が読めません。まあ相場なんて読めるものじゃないんですが、予測がかなり難しい状況です。なのでどっちに転がってもいいよう心構えだけはしておきます。強いて言えば下がりそうな気配は薄らあります。

というわけでドル円チャートだけを見て考えていきます。今はちょうどフィボ50で止まってます。110.60ぐらいのところですね。ここで落とされるのか上抜けしていくのか、それが今週の分水嶺な気がしてます。シナリオとしてはフィボ50で落とされて一旦109.50まで落ちて跳ねるのと、112円まで上がってから110円まで落ちて跳ねる二通りを上昇シナリオとして考えています。

112円は日足レベルの水平線であり00ラインなのでマグネット効果による上昇は強まると思います。それと『上昇のための下げ』はまた来るはずなので、それが105円なのか110円なのかは今後の相場次第ですね。レンジ相場になったらノータッチです。


画像5

画像6

画像7

画像8

ユーロドル

拡大日足は随分とヒゲが多くなりました。かなり底堅く1.1760が抜けそうで抜けません。

こちらはショートエントリーしました。しかし思ったより伸びず、一時は40pipsオーバーまで伸ばしたものの最終的には20pipsほどで利確しました。その後はまた少し下がったんですが、残してたら22日深夜の上ヒゲで刈られてたので英断だったと思います。

相場格言に『頭と尻尾はくれてやれ』とありますが、まさにこの事なんだろうなと思いました。今回の理想は40pipsでの利確ですが、まだまだ伸びることも、そこから上に戻すことも分からないわけです。だからこそ「ここらが潮時だな」と見切る、そのタイミングが『頭と尻尾はくれてやれ』なんだと思います。まあ、握力強い人はまだまだ握り続けるという選択を取るんでしょうけども。

ちなみにですが、お気づきの方もいると思いますが、フィボナッチ・リトレースメントを引き直してます。理由は以下の通りです。

トレンドラインというものは、トレンドの強さを推し量るためのものである。と聞いて、ふと「ならトレンドラインの起点をフィボの起点にしてみたらどうなるんだ?」と思って実際に試したら見事にハマったので、今回ユーロドルはこのフィボで画像載せました。

今週としてはとにかく方向性です。ここで跳ねてくれれば大本命のショートが待っているし、そこに行くまでのロングも300pipsは狙えるので、やらない手はありません。ただ、思ったよりも跳ねるのに時間が掛かっていてどうなるか分かりません。このまま下落するのなら1.170で反応するはずですが……果たしてどうなるか🤔

下抜けしたとして1.170まで40pipsほど。ショートしてもいいように思えますが、騙しになりそうな予感がビンビンなので40pipsは無視して1.170の反応を見ようと思います。


画像9

画像10

画像11

画像12

ポンドドル

1.360のロングと1.350のロング狙ったのにデモ口座がまさかのフリーズでエントリー出来ず。「はぁ!?」とリアルで声出ました。

以前から狙っていたショートエントリー、1.37379という絶好ポイントでエントリーしたんですが、30pipsほどで利確してしまうという大失態。実はこの時ユーロドルで損切りがあって、感情に振り回された私は利益出てるポンドルで損失を埋めようという愚かしい判断で利確してしまいました。そのせいで100pipsという大物を逃してしまいました。もし1lotでやってたら10万円以上もの大金を逃したことになります。

ですがこれは現在のデモ口座の状況によるもので、ポジションが多く持てないからです。本来なら分割エントリーするので100pipsを逃すなんてことはまずないです。

とはいえ一番の問題はそこではなく、感情に振り回されてしまったということ。損切りはトータルプラスのための一手なだけであって、その一手に揺さぶられて他の生きてる駒を自分で殺しては本末転倒です。

今週の焦点はズバリ1.380を超えるかどうか。先週末に1.3760でショートエントリーした私としてはこのまま墜落していってもらいたいです。


画像13

画像14

画像15

画像16

GOLD

GOLDもフィボ引き直してます。4時間足で見ると上値が23.6、50、61.8と段々に下がって来てるのが分かります。

高値にラインを引こうとして下も同じような角度だったのでチャネルラインにしました。三回目の安値更新でチャネルに反応したのでこのまま見ていこうと思います。

先週は1805が天井になって終わりました。理想としてはチャネル上限での反応回数も欲しいところですが、チャネルラインの範囲内の動きであれば問題ありません。

兎にも角にも下落の気配濃厚なのでショートエントリーのタイミングを見ていきます。

チャネル上抜けして上昇していくシナリオとしても現在の価格帯はちょうどいい位置なので、チャネルブレイクしたら付いて行きます。中途半端な動きは無視です。


為替考察は以上です。

日本が連休明けなのとFOMCが控えてます。今週はなかなかに動きそうですね、期待です。

緊急事態宣言下であっても変異株によるコロナの感染爆発が止まりません。皆さん極力外出は控えて感染対策万全にしてお過ごし下さい。

今週も皆さんに爆益がありますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?