今週(8月9日〜13日)のための為替考察。

日経新聞の後藤さんによる雇用統計などまとめ記事。速報記事なども載せようかと思いましたが、ツイート載せまくったら見づらくなりそうなので、他記事は直接見てください、参考になります。

今回の雇用統計は予想が良好だったので、またドル円下落するんだろうなぁと思ってたんですが、蓋を開けてみるとまさかの上昇。結果が良好なのに上がるのは珍しいことなので、正直驚きました。

今回の雇用統計ではドル円もですがGOLDもかなり死屍累々だったんじゃないかと思います。理由はGOLDの考察で。


画像1

画像2

画像3

画像4

ドル円

指標で沈み、指標で騰がった忙しい一週間でした。そして私はまたやらかしました。

1時間足を見てもらうと分かると思うんですが、6日に紫ラインにタッチしてますよね? 本当ならここでしっかり反応を見てロングエントリーしていく予定でした。価格もシナリオの109.50にかなり近いので。

その少し前、ラインを下抜けた時にショートの戦略を組み立てるため一時的に紫ラインを非表示にした私は、上に戻っても下目線の組み立てをしていたため109.50に反応した事実が見えておらず、気づいた時には時すでに遅し。

これは本当にやらかしました。当時ラインを消したのは仕方ない事とはいえ、上に戻したらちゃんと価格を確認しないといけません。109.50が見えていればライン復活させてシナリオに気づけたはず。この事に気づいた時は本当に凹みました。

さて、今後のドル円ですが、DXYがようやく指標の勢いで再上昇して円安ドル高になってきたので、変わらず上目線固定です。

高値はフィボ23.6が意識されてるのもあり、110.50-110.66のレンジ内で弾き返されると見てます。そこからはフィボ23.6を水平線として、紫ラインに反応しながらアセトラ形成の動きをしていくシナリオで今週は見ていきます。

要注意なのは安値を更新しているという点。このままアセトラの動きになると高値更新もない動きになり、紫ライン下抜けたらトレンド転換して落ちて行くことも。アセトラはあくまでパターンとサインであり必ず上抜けするわけではなく、相場に絶対はありません。


画像5

画像6

画像7

画像8

ユーロドル

こちらは指標で一気に落ちました。本当はショートエントリーしようかと思っていたんですが、空中戦の途中参加になりそうで迷って止めました。

赤丸のところでショート見送りました。入ってれば60pipsは取れたので、けっこう悔しい思いしました。

しかしこのツイートスレッドにも書いた通り、自分を通したので仕方ないです。「まあいいか」とエントリーしてしまうようだとルールを守れなくなって負けに直結します。逆に、ちゃんと根拠あればここでエントリーしても全然良いです。私が入りたくなかっただけなので。

さて、紫ラインというよりもはやフィボ78.6の水平線の戦いになってきました。ここから再上昇してもレンジ相場ですが、おそらくまだ伸びるので1.17267までは下がりそうです。あるいは1.170まで下がると3月31日の安値と並ぶので、そこから戻しつつ水平線になって下抜け下落。というシナリオもありですね。

ユーロドルは以前からの下目線がいよいよ動き出したといったところで、後はエントリーするタイミングですね。逆シナリオは上昇というよりレンジ相場です。


画像9

画像10

画像11

画像12

ポンドドル

こちらも指標で動いて抵抗帯を下抜けするか? といったところで終了。

ここからはまた下落していくんだろうと思いますが、かなりチャートが分かりづらいので手が出せない。というのが正直なところです。

シナリオとしては一旦下抜けてから抵抗帯であるフィボ38.2を天井にして落ちていくのが順調なショートコースですが、フィボ50を下抜けられないようなら1.40上抜けもあり得ます。今週は方向性と形を探る一週間になりそう。

大きく上に戻した経緯があるので、かなり底堅いのかも知れません。目線は方向性決まるまでニュートラルにしたほうが良いかも。慌てる必要はないので、分かるとこだけを取って行きましょう。


画像13

画像14

画像15

画像16

GOLD

ドカンと下がりました。フィボ内フィボを表示しているのは、1.618を超えて微妙なところで反応したチャートの方向性や動きを明確に視覚化するためです。

1830からショートを握っていたら700pipsの超大物取りでしたね。当時ショートしようかとも思ったんですが、上目線だったのでスルーしてました。しかし蓋を開けるとこんな結果に。

指標でドル高になり米国10年債も上がりリスクオンでGOLDがドカンとなったようです。冒頭触れた死屍累々なのは、上目線だったということ。

皆が皆そうではないのは当たり前ですが、これまでGOLDはずっと上昇トレンドの上目線でした。実際に上へ3回もトライしてます。なので強気に握ってるロンガーは多かったんじゃないかと思います。それらのロスカットを巻き込んでの直下降です。

ここからは一旦戻しもあるでしょうけれども、落ちてくるナイフを拾ってしまった人たちの決済や新規ショートやらで落ちていき、ロンガーの建値決済と新規ショートでさらに落ちて行く。そんなシナリオです。今回はしょへいさんのツイキャス見た影響もありますが😅 大筋は同じ相場観です。

過去記事(6月21日〜25日)に書いてますが、大局としては上目線でも1400まで落ちて行く可能性はあると思ってます。まさかこのタイミグとは思いませんでしたけど……なのでこのまま大きく下落し、1400あたりで跳ねるようならガチホ用にポジションを2,3持っておこうと考えてます。

タイミングあればショートも取っていきたいと思います。1400まで落ちる全部を取れれば3000pipsという異次元の値幅になります。0.1lotでも30万円……えへへ(皮算用)


今週のための為替考察は以上です。

今週はまさにドル円の方向性ですね。夏季休暇等で取引減る中、雇用統計明けとなる週明けの動きに注目です。

今週も皆さんの爆益を祈って🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?