今週のWeb系職業訓練~覚え書き~

今回のブログの内容は、「コーティング」についてです。はじめに言っておきますが、今回のブログは 私の覚え書きブログ です。大切なことなので、もう一度書きます。私の覚え書きブログ です(笑)

1.コーティングとは

Webサイトを制作する作業工程の1つで、デザインをWebページに変換する作業のことを言います。パソコンに分かるように、HTMLやCSSといった言語を書くことによって、Webページを作っていきます。


2.HTML・CSSとは

HTMLは、Webページを作る時に使用する言語の1つで、文字や画像、リンクを貼ることができる言語です。レイアウトを作る上でも大切な作業です。

CSSは、一言でいえば装飾です。実はHTMLだけでは、背景(白)・文字(黒)のシンプルなページになってしまいます。CSSを使うことによって、Webページの見た目を変えることができる言語です。


3.私が作ったもの(まだ途中)

無題

※個人情報になりそうな部分は、黒塗りにしてあります。

たったこれだけを作るのに、かなりの時間を使いました。私、、大丈夫かと心配になるレベル…実はあまりに出来なくて、職業訓練の先生に質問した結果、やっとここまでたどり着きました。


4.まとめ というより 私の気持ち

コーティングの授業が始まって、まだ2日目です。できなくて当たり前だけど、この調子では授業についていけなくなるのは分かりきってます。授業についていくためにも、毎日コーティングの勉強を続けていくつもりです。分からないことは、先生に聞いて自分の力を身に着けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?