見出し画像

職務経歴書

こんにちは。

ウルトです。6月からweb系の職業訓練校に通っています。目標は、webディレクター。地域をデザインで盛り上げることが夢です。

早速、今週のブログのお題は「 職務経歴書 」です!!

初めて職務経歴書を作る方や職業訓練校に通い始めたばかりの方、職務経歴書を作ろうと思っているけど、何をすればいいのか分からないって方向けのブログとなっています。ご了承ください。


1.職務経歴書とは

過去にどんな職務に従事したのか、具体的な職務内容書いたものであり、経験した内容を簡潔にまとめたもの。自己PRも職務経歴書に書きます。様式は様々あり、クリエイター系の職種はオリジナルで作製する人もいます。

ググれば、いろいろな書式があるので自分にあった書式を探してみるといいかもしれません。


2.職務経歴書を書く前に

では早速職務経歴書を書いてみよう!!となっても、いきなりでは職務経歴書を書くのは難しいかもしれません。というか、難しいと思います。職務経歴書を書く前に、自分のことを振り返っておく必要があります。

「 ジョブカード 」というものを最初に記入しましょう。このジョブカードをもとに職務経歴書を書いていきます。ちなみにジョブカードも、ググれば書式があるので、探してみてください。

自分自身がどんな仕事をして、どんなことに取り組んできたのか、そこから何を得たのか、具体的に掘り下げて考えていくと良いでしょう。


3.私の場合

実は私…ジョブカードを真剣に書いてなかったので、職務経歴書を書くのにすごく時間がかかっています。まだ時間に余裕がある時期だったから良かったものの、切羽詰まった状態では中途半端なものを出すことになったかもしれません。時間の余裕があるうちに、職務経歴書を作っておきましょう。

書式は、職業訓練校でもらったものを使用しています。A4 1枚のものです。ちなみに職業訓練校のPCはMac、家のPCがWindouwsだったので、何かあった時のことを考え、両方の書式で準備しておきました。


4.まとめ

・職務経歴書は、過去の仕事で何をやってきたのかを具体的に書くもの。

・ジョブカードから書いて、次に職務経歴書を書くとよい。

・時間の余裕があるうちに作っておこう。

職務経歴書の具体的な書き方については、ググればたくさん出てきます。参考にするはいいと思いますが、あなた自身のストーリーを書くのが職務経歴書ですので、あなたの言葉で書く方がいいと思います。

では、また来週お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?