見出し画像

web系の職業訓練ってどんなところ?

web系の職業訓練に行ってみたいけど、どんなところか分からない。何を勉強するの?って思っていませんか?分からないと不安になりますよね。

今回は、私が現在通っている職業訓練の雰囲気や授業内容について話したいと思います。実際は、行こうと考えている職業訓練校によっても変わってくると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。


1.概要

①訓練校の概要

・6ヶ月のwebデザインコース(DPTに特化したコース)

・定員15名(女性が多いです)

・年齢層 意外と高いかも 平均30歳くらいだと思います。

②PC環境

・MAC

・プロセッサ 2.3GHz デュアルコアIntel Corei 5

・メモリ 8GB

③教室の環境

・エアコンあり

・照明 電球色(オレンジっぽい明り)

・机は3人掛け 隣との間隔は2mとはいきませんが1.5mはあると思います

④講師

それぞれの分野で活躍されている現役のプロの方々。一貫して同じ講師に教わるのではなく、分野ごとに講師が変わります。また、講師からのフィードバックは受けた方が自分の成長につながります。プロの方から直接、指導を受けた方が早く成長できますからね。

2.受講生

受講生の人たちを一言でいうと、「濃い人たち」です。いろんな分野から集まってるので、自分の知らない話をたくさん聞けます。せっかくの機会なので、積極的に交流を持つといい経験になると思います。ですが、集まっている受講生は同じ分野に進もうとしているライバルたちです。ほかの受講生が作った作品をみると、自分のふがいなさを痛感することがあります。はっきりいって落ち込んでいる時間なんてありません。そんな暇があるなら、作品から良いところを学んだ方が自分のためになります。

3.授業内容

6ヶ月のコースの内、2ヶ月しかたってないのですべて書くことはできませんが、参考程度に読んでください。

オリエンテーション、安全衛生、情報セキュリティー、ITサポート、デザイン概論、DTPデザイン、画像処理、マーケティング、web概論、webデザイン、撮影技法、インターネット広告、キャリアコンサルティング

illustrator、フォトショップ、XDこの3つのソフトの使い方を学びました。2ヶ月で一番使用したのは、illustratorです。これは私が通ってる職業訓練のコースがDTPに特化しているからかなと思います。ちなみにまだ、コーティングはやってませんが、今月にはコーティングの勉強も始まるので、私も頑張りたいですね。


4.まとめ

いかがだったでしょうか。私が通っている職業訓練校の雰囲気が少しでも伝わってくれたら何よりです。ほかの職業訓練に通っている方のお話も聞くとより職業訓練の雰囲気が分かるかと思います。

私のところは、受講生同士が仲がよいので分からないところがあれば聞きあうし、作品を見せ合って切磋琢磨しています。

授業内容に関しては細かく書いてませんが、気になる授業内容があれば個別に質問してくれたら、覚えている範囲で答えますので、気軽にきいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?