なぜディズニーはメタバース部門を解体したのか
広範な再編の一環
ウォルト・ディズニー・カンパニーがメタバース部門を解体した理由は、会社全体で約7,000人の人員削減が予想される広範な再編の一環です。
経済的な逆風と競争激化
この再編は、経済的な逆風やストリーミング分野での激しい競争、ケーブルテレビや映画興行収益の減少によって、多くの大手メディア企業が圧力を受けているためです。
メタバース戦略の不透明さ
ディズニーのメタバース部門は、新しい技術形式でインタラクティブな物語を伝える方法を見つけることを目指していましたが、部門の設立から1年後のメタバース戦略は不透明なままでした。
投資家からのプレッシャーと普及の遅れ
ディズニーは、非必須な事業の削減に投資家からプレッシャーを受けており、この部門の解体はその一環となります。また、メタバースの普及が遅れる中、新しいエンターテイメント形式に賭けたテック企業は失望しています。
今後の展望
これらの要因を踏まえ、ディズニーはメタバース部門の解体を決定しました。しかし、今後のディズニーのメタバース戦略についてはまだ明らかになっておらず、この分野での展開が注目されています。
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