自分の今までのコースまとめ

取り敢えず昔の動画投稿したデカイコースから順に並べていきますか
grass field adventure→空緑の庭園→~sky island~→世界樹の塔→天詠船
→暗夜宮→一念の軌跡→海辺近くの幻想林ですかね。
取り敢えず1つずつ順に語っていきますか。

grass field adventure

動画がこれですね。
直撮りの理由は…
アイパッドの容量が無さすぎて動画を入れられなかったからw
言い訳はこの辺にしといて、語っていきます。
まぁ…このコースを作ろうとしたキッカケは当時最難関だった月華でした。
このコースを投稿したのは実は1年前なんですよ。
その頃は界隈にすら入ってないのに闘志を燃やして今できる一番ムズイコースを作ってやるっていう気持ちで作ってましたねw
ちなみに当時月華には挑んだのですが…開始一秒で心が折れましたねw
キッカケはここまでにして、内容に入ります。
まぁ…見ての通りこのあたりで投稿したコースをみれば分かるのですが、
かなり1風なコースを量産していてこれもその一部ですね。
まぁそーりあさんの動画等を見て節約…という術を覚えて土管を使ったのですが使ったら80くらい仕掛けが余りましたねw
独創的なギミックが多い…のかな?このあたりだと。
あとはつたに掴まってバネにはじかれる等の配置を多用してますね。
そのくらい…ですかね。
【今思えば懐かしいな~なんて】

空緑の庭園

(友達の桃鉄中の声入ってるのは許して)
まぁ…なんか色を統一しようと思って作ったスピランですね。
かたいブロックや緑に関連するものコンセプトですかね。
あと、途中でそーりあさんの並走ででてきたギミックなどが多数採用されてますね。
他には当時飛輪っていうコースがあって、真似したいつくりがあったから
ギミック丸パクリ区間もありますねw
【そういえばこの辺のコース達テクニック多めやね】

~sky island~

みれば分かる着地禁止スピランですね。
正直、語るところはあまりないのですが…
壁キックで上るところとかは自分が作った隊の昇格試験から取ったり…
多分一番作風が出てたのがこのあたりですかね。
【作ろうとしたキッカケはkixlさんのice dragon】

世界樹の塔

このころからはもうスピード感と砲台にドはまりですね。
逆投げ…クリボー再利用…色々ですね。
ただ、調整クソ悪だったので見栄え〇でもプレイ向けとまでは言えないですかね
【これ作る1つ前、裏面だけの200秒スピランを作ろうとしたけど飽きた】

天詠船

夜飛行船で作ったやつみたい、というのをどっかで聞いたので作ったのがこれですね。クリチェしてたんですが安定度×すぎて代行してもらいました。
正直タツマキってあんまり使われてないから使おう!という感覚で使ったら恐ろしいほど安定しないですねw
基本的には1の作風と操作密度↑を掛け合わせたようなコースになってますね
ただ…バネ三段とブロックタス2回はさすがに狂気ですね。
難易度にとらわれずに作ったらこうなるという例です。
【ホイミンさんのエンドシティ参考にしてこれはまずすぎた】

暗夜宮

まず暗闇で作った理由はご存じ星鴉です。
あとはスピード感のあるギミックで制作が進む進む。
正直言って見えずらいですが、2面の砲台とかはいつかもう1回使いたいと思ってますね。
4面は結構小さい空間で良い動きが出来たかな。
5面は完全にネタ切れですw
あと旅行中ってのもあってチャンスなうちに終わらせたかったってのがにじみ出てますね。
【暗闇だから関係ないところ装飾しなくていいのに装飾してましたw】

一念の軌跡

ディスコ内で並走やった時の第4コースですね。
まぁ…ホイミンさん大リスペクトコースですね。
正直大砲以外語るところない💦
まぁただ地形がちょっと統一されてない感じがあるかな~くらい
【この案自体はこのコースを作る数カ月前にはもうあった】

海辺近くの幻想林

ついに最後ですね。
このコースはルートが分かりにくいTAみたいな装飾を目指して作ったものですね。
プレイ向きではあるのでオトアソビなどをつけたらクリチェするつもりではいます。
ほぼ動画を見てもらったら全部見れると思うのであまり解説するところがない…ですね💦
ギミックも少ないのでところどころ参考にしてもらえたら程度ですね。
【マリメリレー1時間後にプレミアしたのですが3人しか来なくてオモロカッタ】

終わりに

これが自分が今まで出してきたデカいコースの総集編みたいな感じですね。
今、デカイコース2つくらい同時進行中なのでお楽しみに。
これで制作が進むって方がすこしでもいれば助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?