見出し画像

ゲームマーケット2022春 思い出と反省

はじめに

ゲームマーケット2022春(2日目)
初出展でドキドキでしたが、来場者のみんながすごい暖かくて、
最高の思い出になりました!

ブースに足を運んで下さった方々
購入して下さった方々
前を通り過ぎて、「謝罪会見!?笑」と、反応して下さった方々
ホントにありがとうございました!

GARAKTA ROCKERSでたくさんの方から反応をいただいたり、SNSや動画で投稿していただいたりした時も、スクショ撮って何回も見返すくらいテンション上がりましたが、リアルで自分で作ったものに対して、笑ってもらえた瞬間、胸の奥から湧き上がってくるものがありました。

謝罪会見を通じて笑ってもらえた事が何よりも1番嬉しかったのですが、
たくさんの方からいただいた言葉の中ですっごい嬉しかったのをランキングにしてみました。

謝罪会見 のコピー (13)

3位は謝罪と言えば菓子折り! だったら和菓子のパッケージだ!
そう思ってデザインしたこともあり、箱を褒めてもらえた時、心が「ポッ」ってなりました。

2位はもうシンプルに嬉しかったです。こんな嬉しいことあんのか?
ってくらい嬉しかったです。

1位は自分自身「謝罪会見」を開かせたい友人がいて、彼らを思い描きながら制作したこともあり、「同じ仲間がこんなにもいたんだ!」 と思うと心が爆散しました。

そのほかにも、「Twitterで見ました!」 「ルール教えてください!」 などなど、足を運んで声をかけてもらえた事がホント嬉しかったです!!!
説明して、笑ってもらえた瞬間は、
「今、地球で1番俺が幸せだな」と思えました。

ボードゲームは今回で最後......
これからは最強のノベルゲームを作ってやる!!
と、思ってましたが、あたたかい会場の雰囲気に全てが吹っ飛びました笑
また、機会があればボードゲームに挑戦します!!!

出展の経緯

結論から言えばノリと勢い。
思い立ったがすぐ行動! ってところで出展を決意したところではありましたが、思い返せば3年前......

画像1

友達に誘ってもらって、初めて「ゲームマーケット」に参加して、
あまりにも会場の雰囲気が素敵すぎたので、「いつか出展者側に回ってみてぇ...」とず〜っと思っていました。
今回ようやっと実現することができて、個人的には一つ目標を達成できたと感無量になっています。

初参加の時は試遊台があって、「dreamia」というゲームを友達、初対面の人2名でひとつのテーブルを囲ったんですが、みんなで笑い合ったのが凄まじく感動したのです。
こうやって写真で振り返ってみると、なんだか感慨深いですね。

学び

せっかくなので、出展で得た学びと反省を振り返って、
次回以降の参考にしたいと思います。

【謝罪会見の制作個数と売れた個数】

・制作個数:50個

箱の最小ロット数が50個。在庫リスクが怖かったのと、初挑戦ってことと、予算の部分で50個にしました。

・目標:20個

制作にかけたコストが20~25個なら±0近くになったので、この個数売れたら嬉しいなぁ。っていうところで目標にしました。
が、以前出展した友人からは売れた個数が「4個」「7個」と聞いていたので、正直、10個売れたら嬉しい。と心に言い聞かせてました。

・販売個数:39個(うち友人に2個買ってもらいました)

開場から約20分後(11時20分頃)に初購入!
14時に目標達成! スーパー嬉しかったです!
最終的に会場で売れた個数は37個でした。
帰宅ムードが出始めた16時ごろが最後に売れた時間でした。

【購入していただいた方の傾向】

謝罪会見 のコピー (15)

ゲームのルールが3人〜なので当然っちゃ当然でもあるのですが...
仲良しとわいわい盛り上がるゲーム!
を目指していたので、ターゲットは抑えられたのかなと思っています。
新たな発見としては、「飲み会でやったら盛り上がりそう!」と複数の方に言っていただけたのですが、自分自身、「飲み会でボードゲーム」という発想や考えがなかったので新たな発見でした。
飲み会でボードゲーム。楽しそうです!!

【購入を懸念されてしまった点】

謝罪会見 のコピー (16)

ルールを説明した際に、残念に思われてしまった点。
ボードゲームを3人以上かつ仲良しでしか遊んだことがなかったので、
本当に全てが盲点であり、学びでした!
中でも、「2人で遊べないのかぁ」とおっしゃられた方が多くいたのが印象的でした。
振り返ってみると、3人以上の友達を集める。っていうのは結構ハードルが高くて、モンハンなんかも割と2人でやってる事が多かったのを思い出しました。
2人用のボードゲームを調べてみても沢山ヒットするし、
推奨人数3人からと謳ってはいるけど、やりようによっては2人でも遊べる。
というものも多くあり、完全に3人以上となるとハードルが上がってしまうんだなぁという学びでした。

【反省点】

謝罪会見 のコピー (17)

反省点は多くあります…
まず、何よりもデザインクオリティ!!!
何をどこで間違えたのかはいまだに解明されていませんが…
制作物が届いた時、印刷がかすれていたのが最大の反省点です。
届いた時は絶望して、見なかった事にしようと思い、
そっと段ボールに戻しました...
コスト削減のために1番低コストの印刷方法でお願いしたのが大きな要因? かと思っています。
次回出展かつカードを制作する場合、制作物にもう少しコストをかけます...

あとはTwitter!
デザインのクオリティを見て、拗ねてしまい、更新する気が失せた。
というのもありますが…
「Twitter見て気になってたんです!」と言っていただけた方もいたので、
やっぱり、会場に来てもらおうと思ったら、「#ゲムマ」をつけて高頻度で投稿を繰り返して自作をアピールしてかないとと猛反省。
日頃からTwitterは投稿しよう!
Twitter見ていただいた方はありがとうございます!! 更新心がけます!

最後に個人で出展...
今回は友人でもある「楽々華」さんと2人で出展しましたが、それぞれ自作を持ち寄って出展したため会場が自由に回れませんでした!!!!
これは後悔。悔しい…
他の人の展示を見たかったああああああ!
次回参加時は、友人を巻き込もうと思います。

やっぱり、百聞は一見に如かず。
体験してみないと気づけない学びは無限にありました。
次回参加する時は、反省を活かして、もっと楽しいゲームを目指します!

次は完売を目指すぞおおおおお!

最後に

謝罪会見 のコピー (18)

やっぱり、気になってエゴサしちゃいます笑
みんなの戦利品報告や早速遊んで下さったツイートなどなど...
嬉しい投稿の数々にスーパーハイテンションになりました!
自分が見つけられる限りは全てスクショ撮ってニコニコしてます。

これから遊ぶぞーって方は、
あの頃の出来事を「謝罪会見」を使って「笑い話」や「楽しい思い出」
なんかに塗り替えることができたら、製作者としてはとても嬉しいです!

改めて、足を運んで下さった皆さんに感謝を。

ありがとうございました!!!!!!!!!
ゲムマ最高でした!!!!!!!!!!!!!!!

謝罪会見


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?