見出し画像

あったかい詰め合わせになれたかな #誰かにささげる物語

7月1日から7月31日まで募集しておりました「誰かにささげる物語」ですが、思いの外書いていただけて嬉しく思います。

森野きのこさん、旅のそよかぜさん、百瀬七海さん
Minmin
さん、猫野サラさん、ぽこまるさん
mayu.k
さん、ダンテルさん、地中海性気候さん

その他、スキくださった方々、Twitterでシェアしてくださった方々など、お名前書ききれないんです。ごめんなさい。

それと、椎名トキさん、神谷京介さん

ありがとうございました!
「折箱」の中に「あったかいもの」が集まりました。

 ──

これを思いついた時、Twitterで椎名トキさんと神谷京介さんにアドバイスをいただきました。

「こうしたらいいんじゃないかな」
「下書き見せてもらえたらアドバイスしやすいのだけど」

お二人の協力がなければ、実現なんてしませんでした。ありがとうございました。
下書きをトキさんに見てもらって、それを直してまた見てもらうを繰り返して、なんとか6月30日までに自分で読み返してトリミングして、見本も書いて……ってやってたら大学の勉強が疎かになりかけました_(:3 」∠)_
同時進行は苦手なのです。

 ──

届けられたエッセイや物語、無事に風に乗ってくれたかな。

紙ヒコーキ、どこまでも飛ばします。

届いてくれたら、嬉しいな。

 ──

注意事項にある「この企画がうまくいったら『物理的な形』にしてみたいなと考えています。できそうな場合はこちらから連絡します。」ですけども。
まずは書いてくれた方々に許可取ってから。その前に自分が落ち着かないといけないから……
お金の工面は超絶微妙、製本の知識も皆無なので「できたらいいな」なので。
本をつくる、は夢のまた夢で終わってしまいそうです。

というのは、ひとまず置いておきます。
「折箱」という表現を使ったのは、サラさんがシェアしてくれた時の言葉がきっかけでした。

箱っていっぱい種類あるけど、私が馴染み深いのは「折箱」だったんです (元和菓子屋勤務)。
プラスチックみたいなものじゃなくて、紙とか竹材とかで作ってあるやつ。
で、それつながり(?)でアイコンも「もち」に。後付け感すごいけど許してください。

「………?」

まだ「折箱」には少し隙間がありそうだぞ…?

また機会があれば書いてほしい、と思いました。
呑み書きじゃないから、毎回違うネタを用意しておくなんてことが難しい。それにテーマがやたらと重い。そんで私が物理的な形にしようとしてる(これは「できたら」の話ですが)。

今回「参加したかったけど勝手がわからなかった」「エッセイでよかったの?」「書こうと思ってたら終わっちゃったよー!」「とりあえずスキだけつけたけど、書けなかった」「企画主、接点がないし、しかも知らない」という方、直接この言葉は聞きませんでしたが、もしかしたらかけたくて仕方ない人もいるかもしれないですけど。
最後のは、いないでほしいです。もしいたら全力で泣きます。

そう遠くない未来に、また同じ名前で「同じこと」するはずです。その時に、覚えてたら。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。