見出し画像

#ファン熱フリーランス に行ってきた!

2023年5月28日。

川口真目先生、あんじゅ先生、みねおかさんの「ファンと熱量を集めてフリーランスで長く働く方法」というイベントに参加させていただきました!

会場は、大阪の関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE。

なんとこちら、TSUTAYAの中にキャンパスがあるという超オサレスポット。

こちらのビルの4階でイベントが行われました〜!

会場はたくさんの方で大賑わいで、性別年齢問わず、多種多様な業種の方が来場されていらっしゃいまして…

会場内に入ると、すでに熱量が立ち込めていました…!

イベントが始まると、川口真目先生、あんじゅ先生、みねおかさんが登場!
お三方とも、それはもうキレイな女性で、、、一気に登壇スペースが華やかに…!

楽しい雰囲気で始まったイベントですが、
お話の内容は、、、予想以上にかなり濃厚なものでした…!

息をつく暇もなくみっちりと…

・ファンのつくりかた
・フォロワーの増やし方
・仕事をリピートしてもらう方法
・日々の発信から仕事に繋げる方法
・3人が今からフォロワーや実績がゼロの状態でフリーランスを始めるなら何する?
・「この人がいい」と指名してもらう方法
・他人から紹介されるには?

などなど…

フリーランスとして営業活動やお仕事をしていくうえで、とても大切なことを沢山教えていただきました。

うわ〜…これ全部、フリーランスになる前に知りたかった〜!!!

どれも「なるほど!」というお話ばかりで、ノートにメモをする手と、情報処理をする脳みそが大忙しでした!

教えていただいた中でも、特に私がハッとしたこと。

それは、川口先生がおっしゃっていたのですが

「ファンはお客さんだけじゃなくて、企業さんも自分のファンになってもらう」

、、、ああぁ〜っ…!

それは、盲点だったあぁぁぁ!!

そうなんですよね。
ファンといえば、アイドルのファンみたいなものを想像するのですが、、、

一緒にお仕事をする企業さんも、1人の人間として自分のファンになってもらう。
「次もこの人とお仕事したい」「この人と組むと面白いことが出来る」「単純に好き」と思ってもらえたら最強ですよね。

私も、お三方のように愛し愛されるフリーランスになりたい…!
改めて今後の活動の仕方を考えるキッカケになったイベントでした。

最後に時間が押しながらも、「せっかく会場に来てくれたんだから!」と川口先生が会場スタッフさんに交渉してくださり、オフライン参加者の質問コーナーを延長してくださいました。

これはもう質問しない手はない!!!ということで、私も質問の挙手をさせていただきました。

私は普段お三方が聞かれることがないであろう、そして会場も最後に盛り上がればいいなーと思って、こんな質問をしてみました。

「フリーランスになられてから、最初に描いていたゴール地点から…みなさんは今は何%くらい達成されていらっしゃると思いますか?」

私自信、イラストレーターになることが幼い頃からの夢で…。

でも意外とイラストレーターになった後から、やりたいことや夢が次から次へとどんどん出てきて収集が付かなくなっていますし、どこが自分のゴールなのか見失うことが多いのです。
ぜひとも何かヒントが欲しいなと思いました。

絶対にこんな変化球な質問は来るとは思われていなかったと思いますが…(ファン関係ないしw)
なんと、お三方ともとてもスマートに素敵な回答をしてくださいました。

その答えは…

みなさん現在の夢の達成率
300〜500%だそうです…!!!

あんじゅ先生は「書籍を出版するのが夢」とおっしゃっていて、

「すでに書籍出版は叶ってしまっている。夢が叶った先に、自分のやるべきことや課題が見えてくる」

とのことでした…!

ご質問への回答から、お三方の芯の部分や根底にあるものを知ることができてとても嬉しかったです。

この度はとても貴重なお話をたくさんお話しくださり、本当にありがとうございました!

ファンと熱量を集めながら…フリーランスを長く続けられるよう、頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?