見出し画像

阪神梅田本店で!!tica ishibashiさんの初個展!

こんにちは、うるぽろです。
ばしちかさんこと、tica ishibashiさんの個展にお邪魔してきたのでレポートしたいと思います。

【個展情報】

tica ishibashi個展「 LADY! LADY!! 」
会期:2022年4月27日(水)〜5月3日(火)
場所:大阪・阪神梅田本店4階
リアクロイベントスペース

百貨店で個展ってスゴイ


私が勝手に尊敬している、イラストレーターのカワグチマサミさんという方がいらっしゃいます。

カワグチさんの繋がりで、ばしちかさんの個展が開催されることを知り、、、

阪神百貨店に勇気を出して行ってきました!

ていうか…百貨店でイラストレーターさんが個展をされるのって、凄くないですか?!

しかも、4階はファッション売り場だそうで、そんなことって珍しい事例だと思うのですが…

一体どんな経緯で、どんな個展をされているのかこの目で確かめてみたかったんですよね。

ドキドキ。

Twitterで事前に「行きます」と宣言をしたところ、カワグチさんとばしちかさんご本人から、ご在廊の日までご丁寧に教えていただきまして…(ありがたい…)
初日に行かせていただくことにしました。

滋賀から大阪まで電車で移動。

阪神百貨店は大阪駅から徒歩5分くらいなので、地方勢にも嬉しい立地でした。

ちなみに…大阪には11時半頃に着いたのですが、ご在廊時間に合わせてルクアで昼食をとったり蔦屋書店をブラブラするなどしていたら…

創作仲間のお友達から電話が!

たまたま梅田に出てきていたらしく、合流することに♪

なぜかいつも食べ物くれる(笑)好き。

お友達と一緒にばしちかさんの個展へ向かいました。(付き合ってくれて、ありがとう!)

2人で個展会場に着くと、そこに広がっていたのは超絶オシャンなスペース!!

百貨店という洗練された場所で、イラストが全く浮いていない…だと…!?

隣は乙女の憧れブランドPINK HOUSEさんだし…

高級ファッションブランドに囲まれていても負けない強さと個性を放つ、ばしちかさんの個展スペース!!

個展タイトル「 LADY! LADY!! 」の通り、バッチバチにイケてる女性のイラストが目に飛び込んできます。

うーん、かっこいい…。

そしてご本人の姿が…!!

初めましてのご挨拶をさせていただいたのですが、とても気さくな雰囲気でお話しいただけました。

イメージしていた以上に優しくて楽しい雰囲気の方で、こんなにオープンな雰囲気のイラストレーターさんだったなんて…!

その後、イラストレーターのGODTAILさんが来られ…

さっそく1番大きなサイズのイラストを買われていました!!

GODTAILさんが「初日に来ないと売り切れちゃうから」「ちゃんと選んで買いたい」「この子がいいね!構図もすごく良い」
と仰られていて、なんてカッコイイ買い方をする方なんだろう…と感動するとともに、

個展の「初日」って…
開催する側にとっても、見に来る側にとっても、すごく特別な日なんだなと感じました。

そんな初日に来られ、サラッと大きな絵を買われ、個展に箔をつけてくれるGODTAILさん…

なにこれ?!エモい、エモすぎる…!

ばしちかさん流・営業をしなくても仕事が繋がる秘訣

ばしちかさんは「百貨店で開催する以上、百貨店側にもメリットがないと」と仰られていました。

百貨店にメリットを与えるためには?

シンプルに、会期中に売上を上げること。

「自分が開催したい」だけではなくて、ちゃんと相手の利益を考える

この考え方が当たり前のようにできるというところが、営業をしなくても人づてに仕事が広がっていく秘訣…!

頭では分かっていても、実際にやるのって難しい。
(的外れになることもありますし…)

相手にとって何がメリットになるのかを想像して、ちゃんと行動に移す。
それを実践されている方を目の前で見ることができてとても勉強になりました。

まさかの画材登場!?

13時からライブペイントを開始されるとのことで、ばしちかさんがキャンバスに下描きを始められました。

このような形でライブペイントをするのは今回が初めてとのことでしたが…

「うーん」と苦戦されながらも
すらすらとカッコいい構図と洗練された線が生み出されていきます。

そして唐突に「私な、線にはこれ使うねん!」と出されたペンは…

なんとマッキー!

そんな身近な文房具でも、ばしちかさんの手にかかれば一気にアートに変わってしまうんですね…!


あんじゅ先生?!

ライブペイントを夢中で見ていたら、後ろに誰かいらっしゃることに気付きました。

えっ…!?

あんじゅ先生?!

びっくりなことに、漫画家・イラストレーターさんのあんじゅ先生が後ろに…!!

著書:膣バイブル本など

まさかお会いできるとは思わず、嬉しかったです(5/21の出版イベント行きますね!)

一緒に来られていた飛鳥時代さんと、たっつんさんもご紹介していただきました。

その後デザイナーさんの仙石吉徳さんも来られ、ご紹介いただきました。

…というか、個展ってこんなに来場者たちが紹介してもらいあったり、繋がったりすることってあるんだろうか…?

きっと、ばしちかさんのお人柄のおかげですよね。

まとめ

・ばしちかさんが描かれる女性のイラストは、バッチバチにイケている!

・個展の初日は特別

・営業しなくても仕事が繋がるコツは「相手のメリットを考えて行動する」ことと、人柄

tica ishibashiさんの個展は5/3(火)まで開催中!
まだ見られていない方はぜひぜひ現地に行ってください…!

行きたくても遠方だったり、世の中の状況的に行けない…という方には、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?