見出し画像

洋服を厳選したい

最近、洋服を減らしたい、厳選したいという思いが強くなっています。
断捨離の本を読んだり、クローゼットというキーワードで検索してみたりと、いろいろ試しています。

いろいろと片付け、服も明らかに着ないものはリサイクルなどして、それでもまだ服は100着くらいあります。
ミニマリストの方々は、20着30着で生活しているようですが、そういう境地にたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

もう少しちゃんと管理したいのであればリストを作らねばと思い、スプレットシートに、服の種類(ズボンとかカーディガンとか)を分類して、なんかロングスカート持ちすぎじゃない? カーディガンこんなにいるのか? など、見えるかできてきたのですが、さらにもう一歩踏み込んだ管理をするために、毎日着たものを記録して書いくことにしました。
最初はスマホ上で文字だけで書いていましたが、パソコンで開いてみたときに試しに色もつけてみると、どんな色の服が多いのか目視できるようになりました。服の名前は、自分だけがわかる程度で書いています。

ボトムスは暗い色が多いとはいってもときにはベージュもはきたいけど、こういうのを見てかなり意図的に「今週は一度はベージュを着よう」とやっていかないと、月一くらいになりそうだなとか、月一どころか年一の服もあるのではないか疑惑が生じたりなど、見える化してみると、この服はそろそろいらないなとわかってきたり、次に何かを買うときに「買ってもあまり着ないかも」など、予測できるようになっていくように思います。

前職では、仕事中に突然着替えて屋外作業をしないといけないことが多かったので、通勤服に求めるものとして、着替えやすいかどうかというのもありましたが、今は必要なかったり。
今の職場のほうがフォーマルさなどでも服装のしばりがないので、以前は休日にしか着れなかった服を、通勤に使えたりもします。

このリストを作り始めてから、新たな服は二着しか買っていません。
(モンベルのパーカーと、デニムのレギンス。デニムのレギンスは、穴の開いたものを買い替えたもの)。
私はけっこう捨てるのが苦手、10年くらい前からある服もそれなりにあります(あまり着てないということでしょうが……)。
意図的に減らそうと思ったら、これくらいしないといけないんだなということがわかりました。
何年かかるかわかりませんが、いつか引っ越しするときには、60着くらいにしてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?