見出し画像

胡蝶蘭、成長期?

10月に入ってようやく涼しくなってきて、だけど日中は暖かく、そんな気候は胡蝶蘭にとっても快適なのか、最近新芽や発根が見られるようになってきました。
たまにお米の研ぎ汁やメネデールを与えていたり、あと陽が低くなり室内に日光が入るようになってきたので、そんか効果もあるのかもしれませんが。

新根、裏側にも出ています。


こちらも、裏側にも新根が出ています。
8月に軟腐病のを購入し、患部を切り取ったり水を制限していて成長が止まっていた胡蝶蘭、一気に2枚の葉を出そうとしています!

確かに真夏は人間でも動きたくなかったし…、冷房入れてたら、真夏でももっと成長していたのかな?
すくすく育って、きれいな花を咲かせてほしいものですね!

ポトス

こちらは番外編、ポトスです。
水栽培で薬が入っていた小瓶に入れっぱなしにしていたらすっかり弱ってしまい…、あまったハイドロボールに植えてみました。
お米の研ぎ汁なんかもたまにあげようと思います。
ポトスのことだから、すぐに回復すると思うんですけどね!
これだったら薄暗くても大丈夫そうなので、気が向いたら職場の机の上にでも置いておこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?