見出し画像

花芽が出つつあります

私の家の胡蝶蘭にも、花芽の兆しが見えてきました。毎日持ち上げて、花芽の成長を目を皿のようにして見ているので、おびえられて花芽が伸びなくなってしまったらどうしましょう、と思いつつ…。
最近机が胡蝶蘭だらけになってしまい、もはや本来の目的である読書をしたり書き物をしたりという目的がまったく果たせなくなってしまいました。胡蝶蘭を買ったタイミングで、ちゃぶ台をやめてテーブルを買ったので、胡蝶蘭に机を譲るつもりはなかったのだけど、結果的にそうなってしまいました、そうしてテーブルももはや半分は胡蝶蘭に侵食されている…。
花の咲いていない胡蝶蘭がたくさんあるというのは、例えるなら、ペルーへ行っていたときに、ピアスホールが安定せずにピアスが全然つけられなくて、そういうときのほうがほいほいピアスを買ってしまっていたような、そんな状況と似ています。
吟月とか、トロピカルピーチとか、なにやら色だけでなく名前まで素敵な胡蝶蘭の写真を見てしまったり…もうだまされないぞ(誰もだましてない)、というか、とりあえず早く花咲いて! と思う日々です。

余談ですが、花芽か? と思ったもののうち、一つは子株になりました。
今花芽だと思っているものが、全部子株になったら、それはそれでなんだかすごいのか……。

※写真は、花が終わったあと、茎から出てくる新しい株や花芽を撮影したものです。

You Tubeでも、花茎を置いておくとどうなるかをご紹介しています。
+花芽情報も。
興味のある方はぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?