見出し画像

またもや、新しい胡蝶蘭

これでしばらくはない予定なのですが、またもや新しい胡蝶蘭です。
その名もピンロンクリス。
原種に近い胡蝶蘭だそうで、シレリアナほどではないけれどもよい香りがするという話を見たこともあり、ずっと気になっていました。
なにより、香りがあるというのがポイントです。
どんな香りなのか、すごく気になるところ。
近所の花屋さんで見かけることはまずなくて、メルカリでたまに出品されても気づいたら売り切れていることばかりで、ここ最近、隙あらばメルカリにはりついていました。
そうしてとうとう手に入れたのがこちらです。

なんとまあ、元気そうな株ですが、花茎を切ったあとがあるので、開花経験があるようです。

葉っぱに模様があるのが特徴のようです。

サクラン

こちらは違う株ですが、なんとなく雰囲気が似ているサクラン(多分)。
まだどちらも花が咲いたところは見ていませんが、写真だとなにやら似た雰囲気が。

ちなみに、最近胡蝶蘭成長期なのか、この写真のように、新たな葉っぱが落ち着く前に次の葉が出たりしています。
まあ、日中はまだ30度になったりしますから…。

ちなみに、ピンロンクリスはこんな紙袋で送っていただきました。
サクランは、2リットルのペットボトルに入れて送っていただきました。
アフィラムは、普通のA4の書類が入ってるような封筒で届きました。郵送方法見るのも、なかなか面白いです。(メルカリでのお話です)。
多肉が増えすぎて、私もメルカリで売ろうかしらんと思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?