見出し画像

胡蝶蘭復活か…!?

巻頭写真のアヒルの器は、以前友人からもらったものなのですが、胡蝶蘭を入れると翼のようでかわいいです…、古い葉が萎れつつあるけど…。

根っこがどんどん元気になっているので、この調子で元気になっていって欲しいものですね!

そうして、一番瀕死だった胡蝶蘭にも、ようやく根が出てきました。
とうとう葉が一枚になってしましたが、根が出れば大丈夫かと思います。
とてもきれいな薄紫の花を咲かすので、何年かかってもいいからまた持ち直してほしいものです。
根が吸水機能を果しているかどうかはわかりませんか、とりあえず水につけるようになりました。

この胡蝶蘭は根が数本生えているのですが、また新たに根を出し始めたようです。
今後は水栽培で育てたいと思っています。

二度咲きに挑戦中の胡蝶蘭。
花芽が日に日に伸びていきます。

6月はじめに、ホームセンターの開店祝いセールで勝った胡蝶蘭。花びらのが大きさが全部一緒だったりして雰囲気が違うので、言われなければ胡蝶蘭だと気づかなかったかもしれません。
微かに香りがあり、根がわさわさ生えてきていて、ちょっとワイルドな雰囲気です。

母の日用で出ていた胡蝶蘭は、さすがに少しずつ花が枯れ始めていますが、6月初旬に買ったものは、まだまだ枯れる気配がありせん。
胡蝶蘭、花持ちがいいなあ…。
暑い日は、室内が34度になってしまったりするのでちょっと心配ではありますが、なんとか夏を乗り切ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?