見出し画像

続き

ブラックヘアーを扱う店で働いていると
ブラックの方やミックスの方、ブラックカルチャーが好きな人が来てくれますが
お客様達とたまーにこの話題になるのです

日本人が自らの頭にブラックヘアーを施すことについてどう思うか

まだ(今もですが)今より若く勉強不足だった
私は上司やお客様が

尊敬してるからやっていいじゃん

と話してることになんか違うなーとモヤモヤ
しながらも他に自分の気持ちをどう言えばいいかわからずそれが答えなんだと
自分に言い聞かせてきました。
上司やお客様だったりブラックヘアーをやる日本人が口を揃えて言い、アフリカ系アメリカ人の中でも尊敬してるならいいと思うと言う人達の考えを否定してるわけではなく、

リスペクトがあればそれで商売していいのか

他国のカルチャーで儲け自分だけ食っていけばいいなどという考えは搾取に値し、リスペクトしていたとしてもそれは内側の部分であって外側からは見えないということ

じゃあどうしたらリスペクトに伴う行動ができるか考えた時に


Twitterで#jp4blacklives さんを知りました

なんてわかりやすく書いてあるんでしょう
本当にその通りだなと思いました。
搾取している自覚があり
どうしたらいいかわからず知らんふりしてた
自分にやっと答えが出た気がしました。

私はこのアカウントで活動している
japanforblacklivesの皆さんに出会えて感謝しています。

私が住む沖縄も本土の人間に操られるマイノリティ側なのに自分のやりたいことだけしていつの間にかマジョリティ側になってしまっていたこと、改めて自分の手元足元から見つめる大事さに気づけました。

また続き書きます。
未だわからないことも多いので
違った認識があれば教えてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?