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今すぐ使える!【心理学】30選

心理学を知っておくことで、自分が使う際には剣に、相手から使われた際は盾になります。

知らないと損をする知識なので、ぜひ最後までご覧ください。
定期的に読み返すことで、あなたの武器になるはずです。


アンカリング効果

人は最初に見聞きした情報に強く影響を受けてしまう。
例えば、先に高めの価格を伝えることで、その後に本当に売りたい価格を提示した際に交渉を優位に進めることができる。


フレーミング効果

同じ情報でも、伝え方で顧客の受け取り方は変わる。
「形が悪い」ものでも「不揃いだから、安くて味は同じ」と伝えると魅力的に感じる。


デゴイ効果

2つの選択肢で迷っている顧客に、意図的に劣っている3つ目の選択肢を提示する。それによって、特定の選択肢を選ばせる。


希少性

人は入手困難なものほど、価値があると感じる。数量や期間を限定することで、購買意欲を引き出すことが可能。


確証バイアス

人は自分の既存の信念や意見を裏付ける情報を探す傾向がある。こちらから相手にとって都合の良い提供するとうまくいく。


エンドウメント効果

人は自分が所有しているものを価値があると判断する。試用期間や返品補償をつけることで、所有感を与えてみると効果が得られる。


ソーシャルプルーフ

人は意思決定に他人の行動が大きく影響する。商品のレビューや評価、購入者の数を明示すると魅力的に伝わる。


返報性の原理

人は何かを受け取ったら、お返ししたくなる。無料サンプルや情報を提供することで、将来的な購入や信頼関係につながる。


現状維持バイアス

人は現状から変化することに抵抗感を持つ。定期購入やサブスクを提供し、一度購入した顧客を維持しやすくなる。


損失回避の法則

人は同等の価値でも、得ることよりも失うことを嫌う。商品やサービスを利用しない場合の損失を伝えることで成約率アップを図ることができる。


ハードル効果

顧客に対して少しの挑戦を与えて達成感を得てもらうことで、商品やサービスの愛着や満足度を高めることができる。


バンドワゴン効果

人は多くの人がやっていることに参加したいと思う。流行やトレンド、人気をアピールすることで購買意欲が高まる。


ハロー効果

一部の目立った良い特性が、全体の評価にも良い影響を与える。商品やサービスの特性を強調することで、魅力を高める。


単純接触効果

人は繰り返し聞いたり、見たりした情報を記憶しやすい。何度もメッセージに触れてもらうことで認知度が高まる。


類似性効果

人は自分と似ている人やサービスを好む。ターゲットと類似するインフルエンサーを起用することで効果的に評価を高めることができる。


コントラスト効果

人は比較することで価値を判断する。他社の商品との比較を提示することで、あなたの商品の魅力がより伝わる。


時間割引

人は後でもらえる報酬よりも、すぐにもらえる報酬を評価する。キャンペーンなどで即時報酬を与えることで興味を引くことができる。


認知的不協和

人は行動と信念が一致していない状態を不快に感じる。商品が顧客の信念に合致していることを伝えると効果あり。


パレートの法則

20%の要素が成果の80%を生み出す傾向がある。最も利益を生む少数の顧客に焦点を当てることで効果が最大化する。


ミラーリング

他人の行動を観察することで、同じ感情や行動を引き起こす傾向がある。使用例を視覚的に示すことで行動喚起できる。


次善の選択

人は最適な選択肢がなければ、次に良い選択肢を検討する。商品のラインナップを工夫することで、顧客の選択を導ける。


ツァイガルニク効果

後少しで完了という状態はとても気になり、一気に終わらせたくなる傾向がある。スタンプカード発行時に、2,3個スタンプを押しておくと、集めたくなるのも、この効果を利用している。


認知的ヒューリスティック

人はできる限り考えたくないので、複雑な問題を考えるときにシンプルなルールを適用する傾向がある。商品やサービスの利点をシンプルに伝えることで購買を後押しする。


エゴデプレッション

自己評価が低い時は、効果な商品を購入して自己評価を高めようとする傾向がある。相手の心理状態を把握し、提案を変える。


ナッジ理論

ナッジとは望ましい行動を引き出すために環境を利用する手法。選んでほしい選択肢がある場合、デフォルトでチェックを入れておくなど。


セルフサービングバイアス

顧客は自分にとって、都合が良い情報を信じる傾向がある。カロリーゼロだからいくら食べても良いと解釈するなど。


アベイラビリティバイアス

人は思い出しやすい情報を重視する傾向がある。頻繁に商品やサービスの情報を届けることで顧客の内容に留めることができる。


ダニング・クルーガー効果

人は自分の能力を過大評価しがち。顧客の高い自信を利用することで、より高度な商品やサービスを提案することができる。


サンクスコストバイアス

すでに支払ったコストが、現在の意思決定に影響を与えるバイアス。サブスクや前払いを活用して、顧客にもったいないと思わせることができる。


逆心理(カリギュラ効果)

禁止されると逆にやりたくなってしまう心理。あえて顧客の自由を制限することで、購買行動を喚起させることができる。


まとめ

いかがだったでしょうか?思い当たるテクニックもあったのではないでしょうか。

自分で使うことはもちろん、このようなテクニックをされたときの防御策としても知っておいて損はありません。

少しでも自分の望む結果になるよう、紹介した心理テクニックを活用してみてください。


追伸

私はこの記事で紹介した心理学を、下記の記事を応用しながら使っています。もし興味がある方は、こちらもご覧ください。


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