初めまして。

汐留(しおどめ)うるめです。妖精です。

といっても、恐らくこの文章はお知り合いの方が読むのが多いのかなあという予想です。私には文章力もなければ、ブログなんてものを読んだこともほぼなくてですね。なぜこの文章を書くことになったのかのいきさつだけ隙あらば自分語りさせてください。今回だけは私メインの話になります。今回だけ(たぶん)。すみません。先に謝っておきます。

私は今絶賛ボドゲライフを”enjoy”しているしがないボドゲーマーです。しかし、ご縁もあり、今たくさんの方々とツイッターでお話しできる機会があります。ボドゲを作ってらっしゃる方、ボドゲの本を出す方、ボドゲ会を主催する方、ボドゲモチーフで創作する方etc...私なんかが仲良くしていいのか?! みたいな方たくさんいらっしゃるんですね。すごい(小並感)。

やっぱりそういう方とお話してると考えちゃうんですよね…


「私でもなんかできるんじゃね…?(天下無双)」


と。いや何言ってるんだこいつって思いますよね。私も思いました。ゲームを作れるわけでもなければ、イラスト、デザインができるわけでもなく、創作ができるわけでもなければ、生み出せるものもない…自分で書いてて悲しくなってきました。なんせ私は妖精さんですからね。

ただ、何もできない中にもやりたいことがあるんです。

それは、もっとみんなに同人小箱のよさを知ってほしいということです。

私を知っている方はご存じかもしれませんが、私は同人の小箱が大好きです。まあそもそもゲムマが大好きなのですが、あのお祭りの中であの時にしか買えないようなお宝が発掘できるあの環境が素晴らしいと思っています。なので個人的に同人小箱は宝石とかを集めているコレクションに近い感覚です。

しかし、まああれだけのブースが出店してる環境だとどうしてもいいゲームが埋もれてしまっていたりするんですね。

もったいない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あんなにパケが良くコンポーネントが良くデザインが良くゲームもおもろくて値段もお手頃で素敵なゲームがまだまだたくさんあるのに知らないというだけでそのゲームを手に入れるチャンスを逃してしまっているなんて!!!!!!!!!!!!!(ここまで一息)

ここで汐留は思ったわけです。私が同人小箱を少しでも知ってもらう窓口になりたいなと。幸い私のフォロワーさんたちは大半がボドゲをたしなまれており、半分以上がゲムマに足を運ぶ方だと思います。そんな中で、私発信の情報を見て、そんな素敵なゲームに出会ってほしいなという淡い発想がふつふつと浮かんだんです。

じゃあ何をするんだと。悩みました。そこでとある方たちがお勧めしてくれたのがnoteでした。悩みは人に相談してみるものですね。おすすめされたその日にこの文章を書いているんですから私もたいそう気分屋だなあなんて思ってはいますが。

noteは画像とかも載せやすそうですし、まだまだ使いこなせてはいませんが少しずつ記事でおすすめ小箱の記事を書いていきたいなと考えている所存です。何を書くかは未定です。こんなこと書いてほしいなどあればこぞって送ってください。ちなみにお金とかは今のところ全くとる気はありません。私なんかにお金払うならその分で小箱買いましょうね。製作者様に貢献していきましょう。

少しずつ自分のペースで進めていきますが、結局飽き性なので皆様の反応が良ければ続けていきたいなーなんて甘ったるい考えです。逆に割と伸びてしまったら焦って頑張るかもしれません。

もう一つやりたいのは、秋ゲムマの前にゲムマをより楽しもうトークをスペースでラジオっぽく開催することです。今のところやんわりと考えている企画では、

・汐留がただただおすすめを紹介する時間(一人で話し続けるかは未定)

・製作者様に実際に来てもらい、自分のゲームを紹介してもらう

・僕の、私のゲムマの周り方(ルートやここは絶対寄るなどのこだわりを話してもらったりする)

・その他ゲムマに関する雑談やコーナーを設ける


などがあります。なんと薄っぺらい。でも、春ゲムマの時にこれと同じようなツイキャスを開いたら、「うるめさんの枠でこのゲーム知って、買っちゃったんすよ~」みたいな方が何人かいらっしゃって、本当に本当にうれしかったんです。なので、できるだけ楽しく魅力を伝えていけるような努力を今から少しずつしていきたいなと思っています。目指せ売り上げに3部ずつくらい貢献!!

(私のおすすめでボドゲ買ったよみたいな人がいたらぜひご報告ください…全私が喜びます…)

あと個人的な話ですが、小箱だけをひたすらやるクローズ会を開きます。これは絶対やります。重ゲー会があるなら、小箱会があったっていいはずですよね!!!!興味ある方はぜひお声がけくださいね!優先してお誘いします。某流行り病くそやろうと私の年齢の壁のせいで開催が遅れるとは思いますが、気長にお待ちください…。今年中にはやりたいなあ。


ここまで読んでくださった方には本当に感謝をしております!!まだまだ発信力も文章力も足りていないよわよわな文章ですが、最後までお付き合いありがとうございました。これからは同人小箱についての記事が多くなると思います。秋ゲムマが近くなるまでは、これまでの私のお気に入りコレクションたちを少しずつ紹介していこうかなの気持ちです。よければ、次の記事からが本番ですので読んでいただけたら幸いです。では。


追伸

私が今からやろうとしていることは、私一人では達成できないことばかりです。よって、皆さんのお力添えをお願いすることも多々あると思います。今回の記事に書いてあることなどで気になることや、協力したい、こうしたほうがいいなど何かありましたら、お気軽にDMなど飛ばしていただけたらなあと思います。あと感想。これが一番うれしかったりするので、良ければ伝えてやってください。ちょろいので。


こたえは「あけましておめでとう🎉」
(絵文字まで全て入力してください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?