うるま市で流れるのか?Vol.2

年度末…書類や何やら提出が多くて、更新はこの時間になりました…

#途中で刺身食べたくせに

#ついでにデザートまで

#ホッピーで流し込む

何だか疲れが溜まっている感じだ。。左肩のコリがおさまらない笑

と言いながらも、精神的には超元気でございます◎

人の幸福度は伸率!成長の度合いですね!

毎日更新していると今日もアウトプット出来た!と1日の目標が達成できた喜びと、キーボードが早くなっているのが分かる(成長率=幸福度)

昨日の続きを書きますね!

見てない方はコチラから

と言う事でして今日に至ります。。

僕は説明書を読む前に一度試す派です!

分からないことが分からない。。これ結構ありませんか??

#分からないことが分からない

先ずは撮ってみることにして、これがRECボタンでしょー!

クリック音はコレでしょー!と触りながら憶えていく。。

今回完全に自分一人ですので、ギター弾くのもコーラスもオブリもベースも全部自分!

そしてトラック(各パート)を増やして重ねていくので、最初はリズムに合わせてギターストローク(カッティングとも言うかな?)を撮った。

これがねー難しい。。クリック音聴きながらだけど、注意が散るとすぐズレる。。

何度も何度も撮ってやっとマシな音が撮れた時点で別のを撮る!

今度はポロリーンと頭だけを撮る!

そしてベースの動きを撮る!

そして一五一会を使ってオブリを撮る。。オブリをギターで撮ると絶対上手くいくはずがないので、三線の同じ並びの一五一会に頼りました笑

コレがまた良い味出してる。。三線弾いてる感じなのでコチラはすぐ撮れた◎

リズム楽器も入れたかったけど、それよりも輪郭と歌で一度仕上げようと決意しました!

沖縄ではみんな待ってるだろうし、1日も早く届けた方が喜んでくれるだろうと判断しました。

ここまで読むとかなりカッコイイ曲のイメージ持たれる方もいると思いますが、今回はヘビロテされる予定なので、とにかく耳に残る曲で口ずさみたくなる!を推してきました。。

テンポ感はミドルテンポでジワジワ来る感じ笑

もちろん掛け声もね◎

めちゃくちゃ楽しい曲が撮れたー♪

そして1トラックづつ編集!

フェードアウトや雑音が入っているイントロ前をカット…

その作業中に事件が…カットしようとカーソル合わせてdeleteボタン押したら…そのトラック全部消えたのです(O_O)

#オワタ

気持ちが切れる前に速攻撮り直して、どうにか撮れましたが…

ビクビクしながら編集作業!僕の曲を撮ってくれてる大和(益子大和)の作業を見ていたので、何をやるのかは分かっていた!

やっぱり勉強なっているんだなー!とつくづく感じました。。

と言う事で今日はここまで!

#怠けじゃないよ

#配慮だよ笑

また明日〜

ではでは〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?