見出し画像

総会(明誠建設改善点)

どうも通事誠です

本日は前回の安全大会とは違い、総会でございます

株式会社 明誠建設になって、改めて皆様へご挨拶させて頂きます!

法人化して3ヶ月半…遅すぎる総会ではありますが、これまでに色々とありまして、今日になっております💦

僕はライブでステージに立つ時も、MCをほぼ全部書き出します!

歌がメインなんだから、MCは考えなくても良いだろ~?と言う先輩が居ましたが、やはりその人のステージは味気ない笑

自分を客観視する為にも、イメージは必要だと思います

こんな事を書き込んで、ステージ、今日で言えば総会に立ち向かいます!

その内容をちょこっとアウトプットしますねー!!

※印がある内容は、公開出来ないので悪しからず~

株式会社 明誠建設これからの改善点

・〇〇さんからの要望としては、ボーリング班、土木班の工事終了時間を日報へ記載して欲しいです「
・給油した際は、領収書へサインを書いて明誠建設のポストへ投函してください
・道具の管理、車両管理をこれから徹底していきます
車両の安全点検、シャーシの洗浄、エンジンオイル点検
(荷台、キャタを含め、泥が乾燥して再度水を含んでをくり返すと、錆が発生すると聞いてきました、車両維持の為にも洗浄をお願いします)
・ペットボトルはなるべくラベルを剥いで捨てる、缶に関してはタバコなどを入れないで捨ててください
・工事部の部屋ですが、部屋を出る際は灰皿の片付け、電気エアコンは消して退出お願い致します
・回覧板ではまだ全員が見れる状況ではございませんが、会社に来られた際には確認とチェックをお願い致します

・ご存じの方も多いかと思いますが、※※※※※※※※の件は、昨日完全に終結いたしました
皆様には大変ご心配をお掛けしました

終結と言いますと、※※※を済ませたという事です
そして、とある先生にはこう言われました
「この※※で縁が切れたのは、良かったんじゃないでしょうか?法人化して益々繁栄していこうとしている矢先の※※ですから~」


僕が今年6月から明誠建設に来だしてから、溜まりに溜まった旧明誠建設の膿が出てきたんじゃないか?と前向きに捉えてますが、来年41歳の僕の前厄も関係しているんじゃないかと思っております笑

会社ってどうしてこんなに硬くするのか??法人化して考えてみました!
僕が東京で務めてきた会社もそうですが、緩みが出ると人間の意識にも緩みが出てきてしまう
そこに落とし穴があり、ケガや事故、備品の紛失、人間関係、その他諸々良い方向に行くことは決して無い!と言う事です

硬くするというより、引き締めるという方向でいきますのでよろしくお願いします

・会社内、そしてヤード、車両、道具類をキレイに保ち、維持していければと思います
・確実に使うものや、必要な道具以外は、よそから持ち込まないようお願いします
保管することにもリスクがあり、場合によっては撤去代金を請求いたします
一時保管が必要な方は、相談してください

・車両をぶつけたり、破損があった場合にはその都度報告をお願いします
報告が無く、直さなきゃいけない際には、場合によっては請求いたします
誰も破損はしたくてしてるわけじゃないのは分かっておりますので、報告の徹底をお願いします

・僕がボーリングの現場に行った際、パイプレンチをかなりの頻度で使っていましたが、パイプレンチの歯が滑るのは、新たに削ったりすると改善できるのでしょうか?もしくは消耗品なのでしょうか?
削って長く使えるなら、削り方を教えてください

・来年一月~二月頃には〇〇〇さんが入社されます、明誠建設の精鋭の一人としてご尽力いただきたいと思います
では、〇〇さん、皆様へ一言よろしくお願いします

・6月に明誠建設に来てからと言うもの、入金より出金の方がかなり多くみられて、今のままが続けば、当たり前に会社は倒産します
これだけは確実にいえる事です
コロナ禍の中、現在も仕事は少ないし、この状況は続いていきます
逆にそのタイミングだからこそ改善できるチャンスだと思います
皆様一人一人の気配りが会社を保つ力となり、一人一人が経営者としての目線で、一人一人の家族を守る事に繋がります
零細企業だからこそ、チームワークを良くしていつまでも存続できる明誠建設であればと願っております
どうか今後とも、お力を貸してください、宜しくお願い致します

代表取締役社長 通事誠

#偉そうに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?