見出し画像

人間万事塞翁が馬

以前もこのタイトルでnoteを書いたことがあります

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいごうがうま)と読みます

意味はコチラ

この諺(ことわざ)が好きなのですが、実際にこんな事がありました

沖縄の天候は、土曜日から晴れたものの風が強くて、土木の班長が予定していた船泊での沖釣りが日曜日だけとなりました

そして、今日も晴れたものの、班長は日曜出勤するという事で、急遽僕が替わりに参加することになりました

そして、泊りを予定していたメンバー15名:船二台で出航しようとしたその時、一台の船が油圧ポンプが故障し、舵が利かなくなったのです!

これ、もし前日沖合で故障でもしていたら、それこそ牽引して中止となっていたはず!

もう一台は出航してもらい、僕らは帰ることにしました!が、船長の知り合い(同漁港内)のモズク漁師が見兼ねて、モズク穫った後なら沖釣り行けるとのこと!

そして、荒れた海でしたが、近場で釣りをしました

釣果は良くなかったものの、帰りには袋いっぱいのモズクも頂きました☆

しかし、本当に沖で故障でもしていたらと考えると、不幸中の幸いでした!

人間万事塞翁が馬!でした!

ではでは通事誠でした!また明日☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?