就職氷河期世代支援事業

何となく時代は終わった…感のあるタイトルですが

めちゃくちゃ前向きな支援事業ですので ご心配なく笑

どうも通事誠です

昨日は沖縄で販売する除菌スプレーの打合せをしてきました

この除菌スプレーは所謂アルコール除菌とは違い アルカリ性の除菌スプレーで

尚且つテーブルのコーティングやゴムの劣化変色もなく使用できて 肌にも優しい

わんちゃん用の歯磨き粉や入浴剤もこれから展開していく商品となっております

あの東急ハンズにも卸が決まっているので エビデンスもしっかりしている事が分かると思います。

この話はまた今度笑

#何の前フリ

タイトルの就職氷河期世代支援事業

確かLINEの広告で見つけたと思います 30歳〜45歳までだっけな?とにかくその世代の就職率を高めるための支援事業

支援内容は大型自動車免許の取得支援しかも無料で!

ヤバくないすか??半信半疑でしたが 問い合わせてみるとしっかりされてる笑

実は三月末頃には免許取得している予定でしたが このコロナ渦

教習所側のコロナ対策もあり 応募に対して教習所が間に合わない状況でした

支援内容は大型免許取得ですが 実際の職場体験もあり 今日行ってきました

なんか子供の頃の社会科見学に似ていますが オッサン達が免許取得の為に時間を費やして職場体験! 無料のパワーは凄いな!とクスクス笑えてきました😆

普通に教習所で取得すると25万〜30万円くらい掛かります

結構な金額ですもんねぇ〜💸

僕の場合は職場体験は東京 教習所は沖縄です 

地元うるま市に北丘自動車学校という教習所があって そこでも受けれるそうなので助かりました!

車の運転が得意と以前の記事に書きましたが 得意分野は生かすべきだしね!

実は真剣に教習所の教官になろうか?と思った時期もあったくらいです笑

それと余談ですが… 事故の大分はぶつけた側の責任だったりしますが

実はぶつけられる人は被害者ではありますが もしかしたら加害者になっている事もあるのです。

よく事故られる人が居ますが なぜ事故られるのか同乗したらよくわかります

その方達は目の前の景色で予想される車の動きを把握していない と言うか想像できていない💦

例えば片道2車線の道路で50m先に右折車が居たとします(右ウインカー点灯)

それが見えてるハズなのにギリギリになって慌ててバックミラーやサイドミラーを見て車線変更するのです😅

50m前でバックミラーやサイドミラーを見て後方の状況を把握して

余裕を持って車線変更すれば良いのに…それが出来ないんですね…

後方の車は車線変更してくるだろうと予測運転しているので ウインカー出せばすんなりリズム良く車線変更できますので苦手な方はトライしてみて下さいね

それと相手側のバックミラー サイドミラーに映らない死角というのがあります

そこで並走しているのも非常に危険!相手側は車線変更する際に映っていないので

車線変更してくる!それでぶつけられたら勿論相手が加害者だけど 死角に入ってしまっていると気づいていたら回避出来た事故でもある

急に車線変更してきた車を避けようとして自転車を引っ掛けてしまえば  あなたが加害者になる恐れもありますのでご注意を!

バイクで車に巻き込まれる人も同様で 交差点で車の左端から抜いて行こうとして

巻き込まれるパターンが多くありますが ウインカー出さずに曲がってくるかも?の予測が抜けているんですね…

サイドミラー見ずに曲がった車も悪いのですが どちらか一方が予測運転していれば起きなかった事故でもありますから 惜しまれますよね。。

気をつけましょう!

なんか説教くさい記事になりましたが悪しからず!

一応ポイントとしては運転しながらバックミラー サイドミラーを直進しながらでも見ておくというのが効果あります

・常に前だけじゃなくて後ろの状況も把握する

・ミラーを見る癖をつける(瞬間で回避する場面もあるので)

あとは法定速度よりも流れ重視!無駄に安全運転している人が居ますが 流れが悪いと後ろの車は煽り気味になるし 追い抜かそうとする人が出てきて危険ですのでね

40キロの道で全体の車の流れが45キロぐらい あなたが39キロで走っていたら

6キロの差が生まれそこに歪みが生まれたりします

全体が60キロの流れなら60キロで!そこでは0キロで歪みのない安全が生まれます!

法定速度のこと書いて大丈夫だろうか??笑

まぁ流れが大切ということです。。

今日もながらボイトレ頑張っております

#早くもボイトレ効果が出ました

また改めて書かせてね〜

#3月4日三線の日

三線の話も今度させてね!

ではでは〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?