見出し画像

沖縄の人気VTuber 「根間うい」さんに企画の裏側を突撃! #ネット部活

はいたい!スタッフの白石あやです!


今回は「うるま島人(しまんちゅ)クリエイタープロジェクト」の講演会企画第2弾として

2022年12月12日開催された
沖縄の人気VTuber   バーチャル沖縄PR大使・根間うい さん
を招いた特別講演を紹介します!

根間ういさんを呼んだワケ


根間ういさんは、沖縄県のインフルエンサーとして活躍するVTuber!

TwitterやYoutube動画など様々な方法で沖縄の魅力発信などを行っているバーチャル観光大使なんです。

沖縄の方言である「うちなーグチ」を使用し
・沖縄の文化や観光地
・綺麗な海
・美味しい沖縄料理の紹介をしたり
・三線の音色でアレンジしたり…!

沖縄の魅力をたっくさん届ています!


今回は、そんなういちゃんに、

・発信することの魅力や難しさ
・活動する上で大切にしていること
・たくさんの面白い企画を作り出す方法

などを伺い、わたしたちのクリエイタープロジェクトに活かそう!
と考えお呼びしました。


ういちゃんの横に...青い...(…シーサー?…)


当日はなんと!
ういちゃんと一緒に活動している「ししごん」も一緒に来てくれました。


2人の掛け合いが面白く、ししごんの問いかけやツッコみで、元気爆発のういちゃんの様子が見れて、会場では笑いが溢れていました!


ういちゃんに質問アタック!


ういちゃんのお話を聞いた後は、わたしたちから質問攻め!
ビンゴ形式でいろいろな質問をしてみました。

どんな質問にも元気いっぱい詳しく答えてくれて
本当にありがとうございます!

5番の「なんでもOK」を選んだ生徒は
とっても緊張しながら、照れながら、質問攻め!

「好きな人はいますか?」
「付き合っている人はいますか?」
「何歳ですか?」

児童・生徒からの質問

・・・ういちゃんの年齢はなんと!!!!!

「1833歳!!!」だそうです。みんな一瞬「え?」と固まりました(^^;
この年の理由も、参加したみんなは聞いちゃいました!(ヒミツです)



最後に


とにかく元気なういちゃんに圧倒されながら、元気をもらいながら、たくさんのお話を聞くことができた時間でした!

「おもしろいことを考える」というよりは、

日頃から周りにアンテナを張って
「おもしろいと思ったことを伝える」「いいなと思ったことを広める」という感覚で企画が生まれている
こともわかりました。


日常のちょっとしたことに目を向けたり、これいいな!楽しいな!美味しいな!と自分が感じたことを気に留めると

発信の材料が集まっていくことを学びました。


この時間を終えてからも、「あのうちちゃんとしゃべっちゃった~」と興奮冷めやらぬ様子の子供たちが教室にいました(^^)


【後日談】ういちゃんやししごんさんからもTwitterで感想いただきました涙


当日の様子が沖縄テレビで放送されてますっ!

放送された映像も視聴できます!

▼沖縄発Vチューバーが児童生徒と交流
ICTを活用した学習に取り組んでいるうるま市の彩橋小中学校でVチューバーを講師に招いた特別授業が行われました。
うるま市の平安座島にある彩橋小中学校の児童生徒は、地域の島々の魅力をデジタルで発信するプロジェクトに取り組んでいます。
こうした中、沖縄発のバーチャルタレント「根間うい」さんが特別授業の講師を務め、デジタルコンテンツの作り方や世界に向けて発信する楽しさを語りました。
▽児童生徒
「メタバースの仕事に憧れを持ちました。話を聞けて楽しかったです」
「Vチューバーと話すことはなかなかないので、Vチューバーと話していてどんなものかをたくさん聞けてとても楽しかったです」
児童生徒にとってバーチャル空間の魅力や醍醐味を知る刺激的な授業となりました

OKITIVE(沖縄テレビ) 公開日 2022/12/15


沖縄タイムスさんから記事も出ています!
当日の様子がわかるので、ぜひチェックしてみてくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?