ポケカデッキ作成 ~ロマンデッキ編~

皆さん、初めまして。

南の島のド田舎でポケモンカードをやっているurukeと申します。

本当は本格的にポケカを始めたいんですが、周りに同じ趣味を持ってる仲間も居らず忙しくて中々大会にも行けず、一人で寂しくデッキ回しをする日々です。

そんな私でも新しいデッキのアイデアは湧いて来るもので、一人で悶々としてもしょうがないのでインターネットの海にこのアイデアを流すことに決めました。

何かの参考にでもして貰えたら嬉しいです。

では、早速やっていきましょう。

デッキの中身、コンセプトについて

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デッキ名は「ザブーンザブーン」です。センス無いとか言わないでください。

カスミ&カンナの追加効果を使い、何度もコイキング&ホエルオーのGX技を放つデッキですね。

では、早速解説していきます。

各カード解説

コイキング&ホエルオーGX
・このデッキの核。切り札。相棒。呼び方は好きな様に。主に使うのは下のGX技になります。ロマン砲ではありますが、この技を連発すればだいだいどのデッキも壊滅するのでそれを狙っていこう。

パルキアGX
・サブアタッカー。基本的にはこちらもGX技を狙っていきますが、真ん中の技も相手を削る際に使用します。ロマン砲その2。  

ユキハミ、モスノウ
・新カードその1。このデッキの一番大事なカード。1進化でばくりゅうカメックスはヤバすぎる。

タイプ:ヌル、シルヴァディGX
・手札補充兼サブアタッカーその2。新しいレギュレーションのゾロアークGXになれると私は信じている。 

ウパー、ヌオー
・水デッキにはとりあえず入れとけなカード。枚数が少ない訳は後述。

メタモン
・これも進化ラインが2種類以上入ってるなら入れとけなカード。強い。

フリーザー
・このデッキの初動枠。バトル場のポケモンをキングザブーンGXで倒せる圏内に入れつつエネルギー管理が出来る優秀なポケモン。グズマが居なくなっても株は落ちないだろう。直接の動きには関係ないため、調整枠。

タッグコール
・サポートを持ってこれる頭がおかしいグッズ。タッグチームのサポートが主軸なら四枚投入確定。

しんかのおこう
・新カードその2。進化デッキには問答無用で四枚採用でしょう。

クイックボール
・新カードその3。新しいネストボール。このデッキではあまり相性が良くないか? 一応、調整枠。でも必ず二枚は欲しいかも。      

ふうせん
・新カードその4。シルヴァディが前で縛られた時の様。これも調整枠。

ふつうのつりざお
・新カードその5。エネルギーとポケモン、両方回収できるのはどっちも必要になるこのデッキではありがたい。安定を考えると出来たら二枚は欲しい。余裕があったら入れよう。

いれかえフロート
・水ポケモン専用のポケモンいれかえ。ただこのデッキではシルヴァディGXには使えないのが弱いか。調整枠。

シロナ&カンナ
・タッグコールで持ってこれるし、カスミ&カンナを回収できるし、安定して手札補充できるし。安定性という面では一番のドローサポートかもしれない。

カスミ&カンナ
・狙うは勿論下の追加効果。しかし素打ちしてもエネルギー回収&デッキ圧縮できるのでそれなりに強い。

マリィ
新カードその6。ジャッジマンの上位互換で弱い訳では無い。手札補充の枚数は少ないが、シルヴァディGXの特性も使いやすくなるのでどん  どん相手を妨害していこう。可愛い。

ポケモンごっご
・新カードその7。カードパワーは正直強くないが、進化ラインが多くて適時必要なポケモンが手札に欲しいのと、シロナ&カトレアの回収効果をフルに使う為にサポートの種類を増やしたかったので採用。調整枠だがあんまり抜きたくない。

トキワの森
・汎用性ナンバーワンのスタジアム。毎ターンエネルギーを一枚加速するのが確約されるのは悪くない。でも、ポケモンを並べる動きを優先した  い為にこちらも調整枠。

水エネルギー
・やっぱり一杯あると安心するよね。余裕があったら一、二枚は追加したいかも。

簡単な動かし方

基本的には従来のコイホエと同じ様に、フリーザーをバトル場に出して攻撃しながら後ろのコイキング&ホエルオーにエネルギーを貯めていきます。

モスノウ、シルヴァディGXを立てたらカスミ&カンナを使って水エネルギーを一気に付けよう。それで減った手札をシルヴァディGXの特性で回復できるので、それでさらにエネルギー加速します。

目標は三ターン目、それが無理でも出来たら四ターン目にはコイキング&ホエルオーGXにエネルギーを八枚付けてバドル場に出そう。

そこからGX技をどんどん打っていこう。HPが300もあるので弱点を突かれない限りどんな技も一発は耐える筈。二回も100ダメージをばらまけば試合の大勢は決するでしょう。

ちなみにヌオーの進化ラインが一枚ずつしか入ってないのは、      フリーザー→コイキング&ホエルオーGX               のエネルギーの移動しか考えてないからです。これがメインプラン。

しかし、もし相手がHP200以上のポケモンしか出さない、ベンチにポケモンを並べない等の対抗策を取ってきたらサブプラン。パルキアGXのGX技を打って時間稼ぎしつつ相手を削っていこう。この時にはヌオーを立てられると動きやすい。パルキアGX、シルヴァディGXで中打点ばらまきながら、いつでもコイキング&ホエルオーのGX技を使えるようにしたい。

懸念点とか改善点とか

まず懸念点。それはポケモンの種類が多いことです。

ちゃんと予定通りに進化ポケモンを立てられるのか、ベンチにポケモンが埋まってしまって必要なポケモンが立てられなくならないか。この辺は次の動きまで考えながら回さないといけないので意外と難しいかもしれないです。

改善点として進化ラインを抜くことを考えてもいいかもしれない。その場合、抜くのはヌオーかシルヴァディGXか。抜いた枠を他の進化ラインに譲ると安定性はアップするかもしれない。デッキの動きを一つに絞る勇気があるなら、このプランも全然アリだろう。

また、フリーザーを抜くという手もあります。このカードはあくまで序盤の動きを円滑にする為のポケモンなので、抜いてしまってもデッキの動き事態に影響はないと思います。その場合は、                フリーザー4 OUT → ウパー1、ヌオー1、ポケモン通信2 IN が良いでしょう。

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この場合、バトル場に出すのはシルヴァディGXですかね? しかし、シルヴァディGXが倒されてしまうと後続が続かない悩みがある為に難しい話。ウパーの進化ラインの代わりにシルヴァディGXの進化ラインを入れてもいいかもしれないです。これは皆さんの好みで改造してみてください。  

最後に

私はあまり環境デッキというのを作りません。理由は簡単で、皆と同じデッキを使っても経験やテクニックが無い私では到底勝つことが出来ないからです。

だから当然、思い付くデッキも搦め手を使ったデッキが多いです。このデッキもそうですし、これからもそんなデッキばかり上げていくと思います。

こんな初心者のネタ帳代わりのnoteではございますが、少しでも誰かの助けになったら嬉しい事です。  

初めての投稿で冗長になった部分、分かり辛い部分があったら申し訳ないです。これから頑張ってまいりますので、興味がある方はこれからも読んでいただけると幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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