ポケカデッキ作成~エクストラデッキ編~



皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ついに新パック「ソード&シールド」が発売されましたね。私はポケモンセンターに行って、とりあえず一箱ずつとプレミアムトレーナーボックス買いました。
結果はね、うん。HRが当たりましたよ。トレーナーの。
「エール団のしたっぱ」でしたが。変なところで運を使ってしまった気分です。

でも、今回からレアカードの光方が変わってますよね。特にサポートのHRは実物で見ると、滅茶苦茶綺麗でした。それが分かっただけでも、当たって良かったのかもしれません。
まぁ、だからこそ余計にマリィちゃんのHRが欲しかった訳ですが。これはもう、シングルで買うしかないのかなぁ。

話を本題に戻します。
今回、新パックが発売されましたが、それと同時に公式サイトである発表がありました。それはエクストラバトルの日が二月と三月にも行われるということです。
ということで、今回は私が前回のエクストラバトルの日で優勝を飾ったデッキを紹介したいと思います。新カードも発売されまたし環境は大きく変わると思いますが、何かの参考にしていただければありがたいです。

ちなみに、その時当たったカードもグズマでした。今度こそアセロラちゃん欲しいなぁ。

デッキの中身

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=MRpMM3-CcBKrN-MSppMM

画像1

大会に出た時のレシピなので、実際に戦ってみて必要無いと思ったカードとその理由も解説でやっていきたいと思います。次の環境で戦えるかは微妙ですが、何かの参考にしてください。

デッキの動かし方とか

今回から先に動かし方から解説しようと思います。そっちの方が分かり易いかと思いますので。

目標は、二ターン目にナイトユニゾンGXを打ってマニューラGXとガオガエンGXを出すのを目標に動きます。この時にナイトユニゾンGXの追加効果を狙う必要はありません。そこまでエネルギーをトラッシュするのは難しいですし、ガオガエンGXさえ立ててしまえばエネルギーの供給はどうにでもなりますしね。

ナイトユニゾンGXをうまく使えたら、後はゲッコウガ&ゾロアークGXでぶん殴っていくだけです。このデッキの強い所は、相手がタッグチームを使ってきてもワンパンチで倒せますし、非GXを使ってきてもまんたんのくすりとアセロラ&バトルサーチャーを使って回復しながら戦うことが出来る点です。

そしてもう一つの強い点は安定性が高い事です。三試合中、サポートを全く引けない試合もありましたが、それでも全ての試合で二ターン目にナイトユニゾンGXを使うことが出来ました。ゲコゾロとバトルサーチャーの二枚、後はエネルギーさえあれば理想の動きが出来ますしね。

続いて、各カードの解説に移りたいと思います。

各カード解説

ゲッコウガ&ゾロアークGX

・このデッキのメインアタッカー。青天井にダメージを増やす化け物。「場のエネルギー」を参照するので、前が倒されても後続を用意しやすいのが強い。相手に致死量のダメージを常に与えて行こう。

マニューラGX、ニューラ

・特性で悪エネルギーを自由に動かす事が出来る。このおかげでまんたんのくすりやアセロラがほぼデメリット無しで使えます。ニューラから直接進化する事も多いので、ベンチに進化元は必ず一体は置いておきたい。ベンチに並べるカードも多くないので、そこまで難しくはない筈。

ガオガエンGX

・サイド落ちを考慮して二枚。このポケモンの特性を二階使えれば、デッキ内のエネルギーはほとんど場に付けることは出来るだろう。高いHPと使いやすい技を持ってるので、エネルギーを供給し終わった後はサブアタッカーとして前に出すことも多々あり。

ダークライEX

・悪エネルギーが付いてるポケモンの逃げエネを0にするがめつい特性を持つ。必須ではないが、ベンチにこいつが居るだけでアセロラの使い勝手が抜群に変わる。技もベンチ一体に30ダメージを与える事が出来るため、「よるのこうしん」等の相手には前に出て戦うことも。

メガヤミラミ&バンギラスGX

・今回のデッキのアクセント枠。技のエネルギーの重さもこのデッキでは気にならない。相手の不利になると思われたゾロラッタへの対抗札として採用。ゾロアークやデデンネ、カプ・テテフを倒して油断している相手から一気にサイドを三枚取ろう。

フーパ

・GXが多いと思われた環境へのメタカードとしての採用。逆にこのデッキのアタッカーもGXポケモンばっかりなので、相手のフーパやケルディオGXへの対抗札としての面も。しかし、時間稼ぎが求められる場面は殆ど無く、オカルトマニアで突破されるという面も。こっちもオカルトマニア使えばいいだけの話だしね。抜いていいかも。調整枠。

カプ・テテフGX

・一枚あったらやっぱり安心。グズマとかアセロラとか、試合を決め切れるカードも持ってこれるしね。それがデデンネGXと違っていい所だと思っている。

プレシャスボール、ネストボール

・正直、二枚ずつは少なすぎる気がしたのであと一枚ずつは増やしたいかも。ネストボールでは優先してダークライEXを持ってこよう。プレシャスボールでカプ・テテフGX持ってこれるのがマジで強い。

バトルサーチャー

・エクストラ専用のぶっ壊れカード。相当変なデッキでもない限りほぼ四投確定。このカードが普通に使えてた時代があるというのが信じられない。このカードのおかげで、サポートは山札よりトラッシュにある方が使いやすいまである。

バトルサーチャー

・これもエクストラ専用の結構なぶっ壊れカード。このカードのおかげでこのデッキが上手く回せているともいえる。後半にもデッキ圧縮として使えるのが強い。四枚は安定ではないだろうか。

ダークパッチ

・序盤からエネルギーを落として使うというよりも、前のポケモンが倒されて一緒にトラッシュに行ったエネルギーを回収する面の方が強い。なので積極的に使っていくよりも、いざ必要な時に向けて手札に温めておきたい。

ピーピーマックス

・これはもう序盤からどんどん使っていこう。後半は仕事が無くなる可能性が高いので二枚の採用。枠を広げたいなら抜いてもいいかも。調整枠。

まんたんのくすり

・このデッキのコンセプトの一つ。マニューラGXさえいればエネルギーを自由に動かすことが出来るため、このカードがただの最強カードに化す。一試合で二回も使えたら、それだけで相手の心を十分に折ることができる。しかしこのデッキにはアセロラも入っているので、あんまりケチってしまうのも良くない。使いところを見極めて行こう。

闘魂のまわし

・タッグチームのさらに上げることの出来るカード。プラス40の違いは大きく、ゲコゾロに付けるだけでほぼ全ての攻撃を一発は耐えることが出来るようになる。一発耐えたなら、回復手段は多いために無限に耐久出来る。強い。

パソコン通信

・「エーススペック」というデッキに一枚しか入れられない特別なカード。その分、強い。エーススペックはどのカードも強いが、このカードが一番癖がなく使いやすい為にお勧め。

グズマ

・多分、SM環境において一番試合を決めてきたカード。バトルサーチャーで必要な時に回収する動きが強いので、バトルコンプレッサーであえてトラッシュに送る動きもあり。

プラターヌ博士

・七枚ドローは流石にやりすぎ。手札トラッシュもこのデッキではトラッシュを使うことがあるのでデメリットにならないことも。晴れてSMにも登場しました。

アセロラ

・強い。可愛い。以上。

シロナ

・はっきり言って他の強いドローカードでもいいと思う。ただ、手札が微妙だけどトラッシュに送りたくない時も多々あるので、リフレッシュするドローカードが欲しかった経緯がある。まぁ、調整枠。

シロナ&カトレア

・手札補充しながらサポートを回収できるので次の動きまで円滑に出来る。何気にドローサポートの中で一番のお気に入り。手札にガオガエンGXが来た時はこれでトラッシュに送ろう。

弱点など

このデッキには明確に苦手なデッキが二つあります。

それは一撃でタッグチームを倒せる火力を出せるデッキ闘タイプを主軸としたデッキの二つです。

前者の仮想敵はレシラム&ゼクロムGXでしょうか。このデッキにはデデンネやカプ・テテフを使い一気にデッキを掘り進めるタイプが多いので、メガヤミラミ&バンギラスGXを奇襲で使って一気にサイドを取ります。イメージ的にはタッグチームで三枚とりメガバンで残り三枚を一気に取るイメージです。

そして、後者の闘タイプのデッキですが…………。

はっきり言って勝てるビジョンが見えません。すいません、私の実力ではこの形が限界だったのです。

でも、一つぐらい苦手なデッキがあってもいいのかなと私は思います。特にエクストラバトルの日は三戦のみの大会。なら全てのデッキに対策してデッキパワーを落とすよりも、母数が少ないと考えたデッキ相手には不利を付けてもデッキ内の動きを強くすることがいいと考えたのです。

確かに、チャンピョンズリーグとかに出るデッキでは無いのは確かですか。エクストラバトルの日ならではの考え方として思っていただけたら嬉しいです。

最後に

まだ、二月三月のエクストラバトルの日までに新パックの発売が控えていますが。多分、次のエクストラの環境にはVポケモンが多く名を連ねると思うんですよね。特にカビゴンVmaxはその高HPやスカイフィールドとの相性の良さから、必ずトップに食い込んでくると思います。

画像2

流石にこのHPを一撃で倒せるポケモンは殆ど居ないので苦労しそうです。一番無難な方法は弱点を突く方法でしょうか? 勿論、相手側も対策はしてくるでしょうが。

私が考えた方法はブラッキー&ダークライGXを使う方法です。それのGX技を使えばHP関係なく問答無用で相手のポケモンを気絶出来ますから。

画像3

あとは後ろにポケモンを沢山並べているでしょうから、そのポケモンを狩る形でしょうかね。サイド三枚ならどうにか取り切れそう。GX技で一ターン貰えますしね。このデッキもいつか作ってみたいです。本番ではぜひ新カードを使いたいですけどね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。こんなに長くなってしまって私自身もびっくりです。もっと簡潔に話したいって前も言った気がする。長くなるのは私の性分なんでしょう。うまく付き合っていくしかない。

次こそは、アセロラちゃん手に入れる為に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?