見出し画像

手描きイラストと手描き風イラストの違いって何ですか?

けもの道を歩くおばちゃんイラストレーターです
ボツイラスト救済を兼ねてnoteやってます

書店を巡るのが大好きです
移住しても近所に書店を見つけて
密かに喜んでいます

残念なことに
移住する時に結構な量の書籍を整理しました
手元に残したのは
使ってみて便利だった本
お手本にしたいイラストレータ様の本
単純にお気に入りの本などになります

今回はタイトルが気になって即買いした1冊をご紹介します

写真をスキャンして質感のあるイラストにする方法,フォントを手書き風文字にする方法,スケッチ風のWebデザインを作成する方法,などなど,Illustrator & Photoshop でのテクニックが満載です。
技術評論者さんの概要欄から引用)

絵心がなくてもできる!!
って描いてあったし
(イラストレーターがここに刺さるのは問題ですが)

早速実践してみました

サクサクできる!
わかりやすくて出来る人になった気分!
(実際には本のとおりやってるだけですが)
技術書って素晴らしい
やっぱ本って最高です

「手描きイラスト画像をパス化する」
「手描きした線画イラストを着色する」

そもそも
手描きと手書き風の違いって何だろう?
アナログ画を画像データにしただけでも手書き風?
手描きをパス化したら手描き風?

Adobe Illustratorのブラシツールで線画を描いたとき
フリーハンドで描くのだからこれは手描き?
パスができるから手描き風……?
Adobe Photoshopのブラシツールで線画を描いたら
パスはできないからこれは手描き?
そもそも手描きって何?
紙やキャンバスに描いたものだけが手描き?

おばちゃん難しいことはさっぱりわかりませんが
結局、手描きと手描き風の違いって
イラストレーターの技法の過程であって
目指すゴールは同じ気がしてきました

どちらにしても
手描きの質感は好きです
フリーハンドの掠れた直線も味ですよね
この本のようにアナログっぽいことができるのも嬉しい技の一つ!
引き出しは多い方が
覚えておいて損はないと思います

できること増やしてます
お仕事お待ちしています