見出し画像

季節の先取りイラスト描けますか?

けもの道を歩くおばちゃんイラストレーターです
ボツイラスト救済を兼ねてnoteやってます

つい先日、とある巳年年賀状イラストのコンテストの結果が届きました
移住騒ぎですっかり忘れておりました
入選ありがとうございます
10月中旬から公開されるらしいです(^^)

この応募の締め切りが6月中だったので
今年も暑いなぁとクーラーを稼働しながら
干支のデザインを考えたり鏡餅や門松を思い浮かべたりと
半年以上先の季節感を思い浮かべての制作だった記憶があります

日常のイラストとは違って
ちょっとイベント感がありますよね
季節の先取りです

仕事や子育てで忙しかったと言い訳しながら恥を晒すと
私は季節のイベント経験が乏しいです
秋にはお月見といっても団子なんて作ったこともない
クリスマスにいつもの鶏の唐揚げとコンビニケーキを食卓にならべるだけ
正月はサトウの切り餅のお世話になりました、以上……

そんな私が
イベント感のある楽しいイラストを描けると思いますか?

結果からいくと
描けるんですね〜笑
もぅ楽しくて仕方がない

年賀状も
年の初めの特別な行事をイラストで再現
半年先の新年は家族で餅を食べてるかな〜とか
移住した新居で雪見酒でのんびりかもとか思い浮かべながら描く!
ウキウキです

そんな折、テンションの下がる
10月からの郵便料金値上げのニュース……
こうなると年賀状離れに拍車がかかりそうだなと
少し残念な気持ちになります

とはいえ
前述のように季節のイベント経験が乏しい私
年賀状は頂いた方に返す後出しジャンケンスタイル(汗)

来年誰からも来なかったら
多分
誰にも出さないことでしょう

ちょっと脱線しました

季節のイラストは全て先取りです
少し先の季節を想像しながらイラストを描くのは
やっぱり楽しいですよね

クリスマス?
バレンタイン?
卒業入学?
何でも来いです!
お仕事お待ちしています