うるぎHalo! -岡田屋-

うるぎHalo! -岡田屋-

最近の記事

うるぎHalo! -岡田屋- “地域の窓口、地域の拠点”

大正時代の旅館をリノベーションうるぎHalo!-岡田屋-は、築100年以上の歴史がある旧岡田屋旅館をリノベーションして、オープンしました。 大正時代に創業した岡田屋は、旅館としての機能だけではなく、地域の人にとっては宴会をしたり、結婚式も行われるなど特別な場所でもありました。当時からこの場所は村外の人を迎え入れ、地域の人が集う場所だったのです。 村内の空き家を活用し、「テレワークできる場所」と「シェアハウス」をつくる構想を村で相談したときに、いろんな方から「岡田屋がいいので

    • 南信州、売木村のご紹介

      こんにちは、初めまして!私たちのNoteに訪れていただき、ありがとうございます。私たちは、2021年に一般社団法人木の芽を立ち上げ、長野県の南端、売木村という小さな村で、「うるぎHalo! -岡田屋-」を運営しています。築100年の旅館だった建物を再生した、コワーキングスペース&シェアハウスです。建物の一部は、コミュニティスペースやイベントスペースとしても利用できるようになっており、村外から来た人にとっての “地域の窓口” や、地域内外の人が共に活動できる “地域の拠点” と

    うるぎHalo! -岡田屋- “地域の窓口、地域の拠点”