見出し画像

アジャイルパーティー2023参加レポート


はじめに

Agile Business Institute主催の第1回目の開催となるアジャイルパーティー2023にスピーカーとして登壇してきたのでイベントレポートをまとめておきます。自分自身の発表前のセッションはすべて観ている余裕がなかったので録画が公開されたら別途まとめようと思います。

イベント概要

ABIさんで開催されている認定スクラムマスターやプロダクトオーナークラスのアンケートで、参加者から組織へのアジャイル導入事例に関するお悩みが多い事から実践者の事例を共有するイベントが企画されたそうです。

セッション概要

Joe JusticeのKeynoteの後に、前半3名のスピーカーのプレゼンテーションとスピーカー3名によるパネルディスカッションという流れでした。
後半も同じように3名のスピーカーのプレゼンテーションとパネルディスカッションでした。

セッション詳細

私は「チームでともにつくりだす価値」というテーマでお話しました。
なぜアジャイル(スクラム)をはじめたのかという背景から、スクラムをどうチームに導入し、グループから”チーム”になるにはどうするかというお話をしました。
また、スクラム導入後のチームの継続的な成長についても具体例を交えてお話しました。
詳細はスライドをご参照ください。


最後に参加者へお伝えしたこと

今回のイベントではこれからアジャイルをはじめてみようという人が多かったと思います。これから始めようとしている人は、まずは2人目の仲間を探してください。仲間がいれば続けることができます。

もし近くでアジャイルを始めよう、広めようとしている人の近くにいる2人目の人は、その人を全力で支援してあげてください。

イベントのハイライト

Discordの盛り上がりがすごかったです!タイムラインが追いきれないくらい活発な意見交換や質問が交わされており、運営・登壇者側は驚きもありましたが、一体感が伝わってきました。

また、運営と登壇者は、アジャイルパーティオリジナル法被を着用していたのですが、その法被が大人気でした。次回のイベントでは、法被もプレゼント企画もあるかもしれませんね?!

アジャパ法被

まとめ

今回ABIさんに登壇の機会を頂き、アジャイルを始めてからチームで働くこと、チームでの成長について改めて自分のやってきたことを整理し、皆さんに発信する貴重な機会を頂きました。

参加者、運営、登壇者の方々含め、本当にありがとうございました。
次回のAgile Business Instituteさんのイベントも楽しみにしています。
それでは、また。

#AgileParty
#アジャイルパーティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?