見出し画像

【先生向け】メッセージ機能解説!|クラス受講生と事前やり取りする方法

広報アズです。(Twitterはこちら
今回は実際にクラスを開講した際、「生徒の方と事前にやり取りしたいな」とお考えの先生必見!「メッセージ機能」のご利用方法を簡単にお伝えします。


ご案内

すでに事前登録いただいている方も、これからご利用を検討されている方も、サービスのご利用には別途必ず「本登録」が必要です。登録料・月額基本料は無料でお楽しみいただけます。

本登録はこちら



メッセージ機能とは

1対1のクラスを開催する際、「生徒と授業の事前やり取りをしたい」「生徒に事前に提出してほしいものがある」など、個別にメッセージを送りたい場合は、「メッセージ機能」がおすすめです。

※複数人のクラスを開催する際、参加者全員へ一方的に一斉送信で連絡をしたい場合は「おしらせ機能」が便利です。別記事でご紹介します。

利用方法

個別メッセージの送り方は2つの方法があります。

利用方法①
クラスの参加者に連絡したいときにおすすめ!

これから開講予定のクラスの参加者に連絡したいときも、こちらの①の方法がおすすめです。

Topページ上部、マイページをクリック
画面左、先生メニューの「売上管理」をクリック

「売上管理」には、終了したクラスや当月中の開講予定クラスが反映されています。

クラス名の枠内(画像赤枠)にある、「受講生を確認」アイコンをクリック
※そのクラスを受講してする生徒の一覧を見ることができます。
受講生の一覧からメッセージを贈りたい生徒を選択し、メッセージを送信ボタンをクリック
メッセージ送信画面に切り替わり、生徒にメッセージを送信することができます。


利用方法②
過去にやりとりした生徒と話したいときにおすすめ!

すでにやり取りをしたことがある生徒にメッセージを送りたいときや、過去にどんなやり取りをしたか確認したいときはこちらの②の方法がおすすめです。

Topページ上部、マイページをクリック
画面左側、「メッセージ」をクリック
トークルームがある場合、トークルームを選択するとその生徒にメッセージを送ることができます。
トークルームがない場合、「+」マークをクリック(またはメッセージルームを追加)すると、メッセージ送信先の生徒の一覧が表示されます。
その中からメッセージを送りたい生徒を選択し、追加ボタンをクリックすることで、トークルームが追加されます。


今後のアップデートでは、より皆さんが使いやすくなるよう、「開講クラス」のところからも参加者一覧の確認・メッセージの送信ができるように更新予定です。

そのほか、授業スタイルの幅が広がる新機能も随時アップデート予定です。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?