見出し画像

「若いのにしっかりしてるねぇ」はNGワードだってばよ

文字によるアウトプット力を上げようとnoteを書いているうろこだきです。

とある有名人にあやかって(?)私も何かを始めるのに年齢って関係ないよねって話をさせていただきます。
#西野亮廣エンタメ研究所

結論はわかりやすいオンラインサロンの記事をお読みください。
#他力本願

私は毎週色んな人とオンライン対談を開催しています。
参加者の年齢、職種は様々で色んな挑戦と色んな悩みがあります。
感じることは、歳を重ねている人の方が経験が豊富なことは間違いありませんが、意識や気持ち、やる気、行動力は若さも経験値も関係ないなぁって思います。

昨晩は私より若い美容師とお話させていただきました。
仕事でもプライベートでもチャンスを見つけたらすぐに挑戦する姿勢を見せてもらい、私も感銘を受けました。
逆に社会的地位があり年齢も私より上の人がただただ愚痴をこぼすだけという…そんな話も聞きました。

そこで気付いたことは「約束を守ることが大事」ってことでした。
特別な努力や挑戦をする必要はないですが、自分が掲げた目標や立場による責任を果たすことが「約束を守ること」です。

逃げようと思えば言い訳はたくさんできる時代です。
仕事とか家族とか大事そうなものを出せば「そりゃそれが大事だよね」ってなるから。

でも全部ひっくるめて自分の人生やし自分そのものです。

昨日の話で例えるなら、、
美容師の人は美容師としてのスキルを磨いたりサービス提供者としてお客様に満足してもらえるサービスをする責任がある。
つまりそれが美容師としての「約束を守る」ということになる。
それは人から言われてやることではなく自分で気付いてやることだと思います。
目標や責任に対する意識です。

私は人生にやらされている事はないと思っています。
全ては自分の意思決定で行動している。
だから「人生思い通りにしかならない」と言います。

約束を守れる人間になれるように日々挑戦していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?