見出し画像

16時間空腹ダイエット

流行ってますよね、ダイエット。
年がら年中。

その中でもうろこだき的にもオススメの16時間空腹にしてオートファジー起こすやつ。

オリラジあっちゃんのYouTubeでも紹介されて広く知られたんではないかと思っています。
“空腹こそ最強のクスリ”って本じゃなかったかな。

私が空腹が至高だと思ったエピソードがあります。

24時間テレビ(27かもしれん)でタモリさんが最初から最後まで寝ずにやり遂げたそうです。
他の若い体力がありそうな人よりもだいぶ先輩なタモリさんがなぜ?と思い質問しました。(誰かは忘れた)
そしたら「食べるから眠くなる」ことを言われたのだそうです。

食料を口に入れ内蔵で消化するのってめっちゃ体力いるんだってさ。
だから疲れて眠くなると。
なるほどなるほど。

じゃあ必要以上に食べないのが一番最高なんや!って気付きました。
そこからは誰に否定されようとも「1日3食」という生活をやめました。

食事はお腹がすいたらすれば良い。
逆にこっちのが気楽やーーーん!な感じです、私。
食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べたらあとは食べなくても良い。
めっちゃ幸せ。
そして太らない!&ノンストレス!

ってそんな上手いこといくかいなって思われるとアレなんで具体的なうろこだき流16時間空腹ダイエットを文字に表してみようと思います。

ちなみに私の身長/体重は168/60くらいを何年もキープしています。
説得力あるー!

①ガマンしない無理をしない
継続こそが全てです。続かないことはやめましょう。

②できるときにやる
毎日16時間空けれたら理想ですがそれぞれ生活スタイルがあるのでできるときにやればいいのです。
でも、逆に言うならできるときは必ずやります。

③お腹が空くことを恐れない
餓死するほど空腹になることはたぶん無理です。
食料はそこら中に溢れているから。
私はお腹が空いたなぁって思ったら「本当に?」って自分に問いかけます。

④食べたいものだけ食べる
これは体に良いとか悪いとか色んな情報があって。
でも、ぜーんぶ気にしない。
一日の食事回数が減ったら自然と必要なモノが食べたくなります。
要らないものは食べなくなります。
だから最初は気にしなくても大丈夫ですけど知っておくと良いです。

あと数字は目安です。
人間みんなそれぞれ体調とか環境があるので「16時間」とかぴったりなわけありません。
気持ちが一番大事。

ダイエットは「一時的な努力」ではなくて「生活改善」です。
永遠に続けるものです。
なので習慣化できないとリバウンドという結果が出てきます。

人生、今が一番若いとき!
始めるのに遅いはない!
健康寿命を延ばしましょ!


今日の写真はケーキバイキングです。
食べ放題最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?