マガジンのカバー画像

読書記録📕✨とパンやお菓子

97
読んだ本の忘備録と手作りもん
運営しているクリエイター

#読書好きな人と繋がりたい

読んだ本📕✨と おはぎ

■「十字路」五十嵐貴久 雨の夜、小学校教師が自宅前で刺殺された。 手がかりがないまま、捜…

uronn
5日前
36

読んだ本📕✨とお月見団子?

■「成瀬は信じた道をいく」宮島未奈 滋賀県大津市に住み、地元をこよなく愛する主人公は、20…

uronn
12日前
42

読んだ本📕✨とクルミパン

■「殺人者の白い檻」長岡弘樹 優秀な脳外科医である主人公の元に緊急搬送されてきたのは、6…

uronn
3週間前
31

読んだ本📕✨と がんづき

■「13階段」高野和明 犯行時の記憶を失い、死刑囚となった男の冤罪を晴らすべく、刑務官と前…

uronn
1か月前
38

読んだ本📕✨とスイカ🍉?

■「壁の男」貫井徳郎 栃木の田舎町の家々の壁が、毒々しい原色の色で塗り描かかれている事が…

uronn
2か月前
36

読んだ本📕✨とベーグル🥯

■「大鞠家殺人事件」芦辺拓 明治の終わり、化粧品販売で富を築いた大阪船場の大鞠家の息子が…

uronn
2か月前
32

読んだ本📕✨とパン

■「新!店長がバカすぎて」早見和真 3年ぶりに山本店長が、武蔵野書店・吉祥寺本店に復帰してきた。 相変わらず人を苛立たせることでは天才の店長と、書店員である主人公の周りで起きる悲喜こもごも。 前作「店長がバカすぎて」で、実はポンコツではなく確信犯ではないかと思っていた店長は、やっぱり輪をかけてポンコツ?!💦  リズム感のある文体でお仕事小説として楽しく読ませるけど、何気に仕事や生きることの意義をも問うている。 でも、前作ほどの面白さ(新鮮さ)はなかったかな。🤔 マルグ

読んだ本📕✨とレモンケーキ🍋🍃

■「暗幕のゲルニカ」原田マハ 反戦のシンボルにして20世紀を代表する絵画、ピカソの【ゲルニ…

uronn
2か月前
56

読んだ本📕✨と パン🥖

■「悪逆」黒川博行 過払い金詐欺師、マルチ商法の親玉、カルト教団の総長……社会に巣食う悪…

uronn
3か月前
35

読んだ本📕✨とお饅頭

■「桜の血族」吉川英梨 警視庁暴力団対策課の刑事の妻であり、娘でもある主人公。 ある日、…

uronn
4か月前
38

読んだ本📕✨と ヨーグルトムース

■「陰の季節」横山秀夫 「任期三年」という警察組織内の暗黙の掟を破り、天下り先ポストに…

uronn
4か月前
34

読んだ本📕✨と 利休饅頭

■「可燃物」米澤穂信 連続放火事件の“見えざる共通項”を探り出す表題作を始め、葛(かつら…

uronn
4か月前
29

読んだ本📕✨と カイザーゼンメル

■「看守眼」横山秀夫 刑事になれず看守として生きた男の執念。 自叙伝執筆を請け負ったライ…

uronn
4か月前
28

読んだ本📕✨とコーヒーゼリー

■「ルパンの消息」横山秀夫 15年前に自殺とされた女性教師の死が、実は殺人だったとのタレコミが警察に入る。 三億円事件との結びつきまで浮上し、時効成立まで残すは24時間…! 男子高校生あるある!と、哀愁漂う時代背景が懐かしい♪ 特に前半は寸暇を惜しんで読んだけど、後半は色々詰め込み過ぎてお腹いっぱいになった~。 それでも横山サン祭りはまだ続く~😄⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ コーヒーゼリーを久しぶりに。 横着なもんで、毎朝一度に何杯分かドリップする。💦 飲み残