自分で自分を満たすこと

私が多分苦手なこと。

昔からかなりの恋愛体質で、相手がいる時は前向きに色々チャレンジできるのに、

それを失った途端廃人の様になり、非常に不安定だ。

2週間前、別れたり戻ったりを繰り返していた彼とお別れをした。

また戻るのかは正直わからないけれど、
今戻ったとしても、私はまた不安とか、満たされない気持ちを抱えてしまうと思う。

だって、私は自分で自分を幸せにする事が出来ていなかった。

いつも誰かに埋めてもらって、誰かの言動で自分の幸せが左右されてきたから。

自分の一番許せないという部分を彼は持っていて、
なのにどうして私はこの人を選び続けていたんだろう…ってずっと考えてきた。

最近それがやっと分かった気がする。

その許せなかった部分こそ、私が自分に許可していなかったこと。

それを受け入れた方が、うまくいくような気がしてきている。こんな風に思える日が来ると思っていなかった。

だから、それに気づかせるまで、何度も何度も、彼を引き合わせてくれていたんだと、やっと分かった。

本当の自分は愛しかないというけれど、

本当にそうなのかもしれない。

いつでも私を望む方向に導いてくれているんだ。


本音を言えば、寂しい。嫌いになった訳ではない。むしろ、まだまだ好きなのだから。
だけど、私が今から出来ることは、今を、今居る場所を否定しないで、ここからちょっとずつでも自分が楽になれる思考を選んでいくということ。

私が、私のために、気分が良くなることを探してあげるということ。


ちょっと、いや、かなり私にとって難しいのだけれど、だけど、感情というナビゲーションに敏感になって、感じながら、心地良い方を探していきたい。

出会う人も、環境も、すべて私のためにあったんだ。

なんて、感謝が湧いてきた日。

すべてにありがとうって、叫びたい気分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?